現在夏と冬にくっそ忙しくなる職に就いていまして、この日はストレスマックス状態になったがために、半休を取って釣りに行きました。

 

いつも通り、平谷湖フィッシングスポット…近いからね。

 

 

だいぶ水温が上がってて、表層に魚が溜まってる感じ。

 

朝7時にスタート、ノアから始めますが全くだめで1時間経過。

試した結果、ジキルJr 0.9gでようやく一本目。

 

 

 

8:07、プリン。とても長かった。

でもすぐに止まり、なにかロール系のものを…と思って、試してみたのがこれ。

 

 

 

saji jak 05。05と言いつつ0.6gあります。

トラウトスプーンズラボのスプーン、しばらく前からHPで見て気になってました。

で、しばらく前に平谷湖さんの売店にあったんで、試しに使ってみたら釣れて、ふーん…と思いつつ公式HPでjakの0.6gと0.8gをだいたいの色を入手。

どうやら作ってみえる方がスバルのエンジニアだった方で、初代レガシィの10万キロ世界速度記録を達成した際に、ドライバーとしても担当されたみたいで。

ちょっと興奮しました。マジか、と。

 

話を戻しまして。

jakでも平谷湖で効きがちな青系で、しっかりとしたバイトが得られました。

ジキルJrが「はむっ」という感じですが、こちらは「バクッ!」って反転する。

 

sajiには波動の強いgouと、波動弱めのjakがありますが、波動が強いのは手持ちに結構あるので、自分はjakしか持ってません。

BFと使い時は似てる、気がします。

 

 

 

なので、BFでも釣れる。安定のみんな大好きK.F4。

でもjakのほうが見切らない魚が多い、気がする。BFで食わせられたらもっと釣れるのか。

 

 

釣れると話題?らしいパペットサーフェスを入手したので、使ってみると。

 

 

 

クリアで初物。ミニシケみたいにゆっくり引いても興味を持たれないみたい。

しばらく使うと、だんだん慣れてきた。

 

 

 

スプーンに戻して、jakのカラシ系?

 

 

ジキルJr0.9gのK.F4。やっぱりこの色は神カラーですね!

平谷湖では青雲とK.F4がないと震えてしまう。

 

 

スプーンに飽きられたらパペットサーフェス

 

 

ほんとなんとなく、派手なの使ったらどうなるかな~と思って投げてみたら、普通に釣れる。というかひょっとしてこっちのほうが反応がいい?

 

 

 

じゃあ試しに、jak05で派手な色にしたらどうなるかなと思ったら、ドンピシャでした。

 

 

カラー名、NATOオレンジと

 

 

NATOグリーン。再販希望!!

泣きなくなった朝イチから考えられないほど、いい反応をしてくれました。

ただ、やっぱり飽きられるので…。

 

 

 

ハント0.4g。お前はエサだと念じながら投げ、念じながら表層を引くとよく釣れる気がします。

ほんと、エサ。

 

 

チップ0.4gも、まあまあエサでした。でもこの日はハントのほうがエサだったらしいです。

 

と、14:00になりタイムアップ。計32匹ですが、後半のほうが良いと釣れた気分になりますね。

後ろ髪引かれる思いで後にし、仕事に向かうのでした。

 

 

数年前には0.6gなんてどう使うのって思ってましたが、今は0.4gも使うようになり、変わるもんだなあとしみじみします。

もう2回夏の間に行ってるので、思い出しながら記録を残したいと思います。

 

以上、お付き合いいただきありがとうございました。