友人D氏から「久しぶりに渓流の美人達に会いに行きたいと思ってるんだが…」と連絡。

 

ということで、数年ぶりに友人との渓流釣行です。

場所は岐阜県は木曽川水系の河川。

 

当日、朝5時に集合。めちゃめちゃ寒いな…と思ったら霜が降りてた。

D氏とねぇさん(D氏の奥さん)と挨拶し、やっぱり高山はちげぇわ!寒いわ!と即ボヤキ。

とりあえず釣り場に行って、あまりに寒いんでその場でお湯を沸かしてコーヒーを飲んで、おもむろに川へ下ります。

 

 

 

先にD氏による奥さんへのレクチャーが行われ、自分はちょっと下流の様子を見に行くと、早速ねぇさんが釣ってました。

あれ、早くない?

ねぇさんと魚のツーショットを撮り、ねぇさんと魚のツーショットを撮るD氏のスリーショットを撮り、川をのぼります。

 

 

 

見上げると、癒やしの眺め。

 

 

この日は普段より30cm弱の増水。

後に出会う監視員の方に伺うと、数日前の大雨では1mちょっと増水したらしい。

水は下がったものの、30cmくらいでしばらく落ち着いちゃったらしい。

 

チャラ瀬や鏡に流しても、一切魚が出てこない。

魚の付き場が変わったかな。

 

なんとなくサラッと瀬の巻き返しを通したら、飛び出してきました。

 

 

 

お久しぶりです!

かわいい岩魚でした。蜜柑色の斑点が美しい。

 

 

 

ルアーはバフェットジョインテッド。Dコンタクト50のキビキビした動きから、ヌルヌルに変えて誘ってみたところ、成功。

 

 

 

深場に入ります。

水深は…2mくらいか。スカリ50SSディープにチェンジ。

順番に打っていくと、ふわっと岩魚が追ってきました。

慌てずルアーを漂わせるように動かすと、パクっとして反転。

 

 

 

尺は行ってませんが、十分にいい魚。

 

 

 

岩魚はあまり見えませんが、ネットとその回りの苔むした雰囲気がたまらない。

 

 

これ以上の遡行は厳しい、と三人で車に戻ると…私たちの車の後ろに一台怪しい車が止まってました。

 

車種といい、ホイールの青いラインといい…Mさんでは?とD氏と怪しむ。

更にMさんらしい人が釣りをしているが、声をかけて違ったら恥ずかしいしなあ…と二の足を踏む。

電話は圏外、どうしようもない。

D氏がMさんにメッセージを打ち、下流に移動します。

 

ねぇさんのウェーダーのフェルトソールが剥がれるという、A級アクシデントが発生する中…Mさんから連絡が。

やっぱりMさん本人だったらしい。

しかも、私たちの車の後ろに止めたのは偶然だったそうで。気づかんかったと。

マジか。

 

さらに移動、ウェーダーが壊れたねぇさんは睡眠を取り、D氏とMさんとで狙います。

 

 

D氏、かっこいいあまごをヒット。

Dコンタクトのライムチャートヤマメ…やっぱりこのカラーは釣れるよね。

 

私は…

 

 

かわいいあまごと

 

 

またしても岩魚。

寄せている姿を見たD氏から「ファイトが管釣りになっている」と指摘を受けました(笑)

ドラグ緩め、でもこの方がバレない気がする。

ドラグ締めたらバラしたし…。

 

 

ベアトリス53Sのアバロンアユ。

パームスのルアーでは、この色が一番好きです。

 

 

ということで、癒やしの渓流釣行となりました。

しかし…自分はあまごの方が好きなんだよなあ。

 

 

お付き合いいただき、ありがとうございました。
(Dさん、また行こうね)