また行ってきました、フィッシングキャンプエリア瑞浪さんへ。

 

のんびりしてたら出発が遅れて、現地到着が7:45。

道具をセットして、8:00にスタートしました。

 

 

 

まずは一号池でやって、様子を見て前回ダートランをシバかれた二号池でリベンジを狙うことにします。

 

8時開始時点で水温は7.5℃、まあまあ。

 

 

今日は試しに、ノア-S1.4gで探ってみることにします。

濁ってるからね、派手に動いたほうが気づいてくれるんじゃないかと思ってね。

 

 

8:28、以前よりライズしていて魚が元気な感じなんで、早めに結果が出ると思ったんですが…思ったより時間がかかった。

緑とメタリックな感じがいい気がする。Mグリーンと2018福田カラーあたり。

 

 

 

カウントは6、ベタ底ではない感じ。

スローに引いたほうが良さげだけど、1.0gは好みじゃないみたい。

サーヴァントスピア1.1gを投げてみます。

 

 

 

9:35、こっちのほうがイレギュラーな動きが少ない気がするんで、どうかな…と思ったら、すぐに来ました。

一定に巻いて、ちょっと上に方向を変えると食べてくれる。

上めに構えて、更にティップを上げると食う感じ。

ただ、続きはしない、続かせられない。

他の色でも当たるけど、この色じゃないと食わない。

 

その後迷走を経て、なるべくブレずに泳ぐスプーンを…と思ってたどり着いたのがこちら。

 

 

 

11:12、シャースウィー0.9gブルームーン 長かった。

これもカウント6~7で巻いて、ちょっとタップした1回転以内に当たる。

11:16、11:18、11:23、11:25、と同じ色で、タナだけカウント2の範囲でずらしながら巻いたらいい感じ。

強くタップしても当たらない、弱くタップすると当たる。

その分、極力竿先をぶらさずに丁寧に巻くように心がけて、ほんのちょっとだけ変化させる。

(細かく書いて、後で見返せるようにしております)

 

 

 

 

シルバーでもいいみたい、サンパール改とマジョリカ。ただ、ブルームーンのほうが圧倒的に反応がいい。

だんだんとシャースウィー0.9gに飽きられてる感じがしたので、同じくブレないだろう系スプーンを…。

 

 

 

12:43、ファクター0.9g、表はグリーンメタリックで裏は白、なんてカラーかわからん。

そういえば、ファクターはブルーメタリックを持ってないんだよなあ。

青がよかったのか、緑がよかったのか検証ができない。

 

 

12:43から13:04の間、これら3色が調子良かった。

逆にマダムオリーブは反応なし。メタリックか明るい色かがいいのかもしれない。

 

 

ここで二号池に移動、でもこないだと打って変わって反応皆無。

 

一号池に戻って場所を変えつつ、電話をしつつで、また同じところに戻って…

 

 

 

14:53,ファクター0.9g。これがいいのかもしれない。

 

では、他のも試します。

 

 

 

15:30,ムート0.9g ゴールディーオリーブ。

日が傾いてきたんで、もうちょっと明るい色を試します。

 

 

ヤマナカパイセンにがっぷり。ちょっと外すのに苦労しましたが…

 

 

 

持っててよかった、TMCのミトンフォーセップ。

渓流でミノーをするときには、これがあると超便利…というか、針が指に刺さるのを防げるので、フォーセップは持っておくべきだと思います。

Dコンフックが指に刺さって、なおかつ魚が暴れたときの辛さといったら。

 

 

ニーケー…しかし桃色ひろしちゃんはめちゃめちゃ当たるのに、最後まで掛かることはありませんでした。

何がいけなかったのか。

リバーロードさんの手持ちオリカラ6色釣ってやろうと思いましたが、2色が限界でした…下手やった。

今回フックはすべて、AGフック#8に替えてから投げるようにしました。

純正フックではなかなか掛からず。

また、丁寧に巻くことの大切さを学んだ気がします。

丁寧に巻くから、タップが生きるんだなあと。

日々勉強。

 

以上、お付き合いありがとうございました。