クリスマスイブのリベンジです。

 

久しぶりにフィッシングキャンプエリア瑞浪さんに行ってきました。

 

 

これまで2号池しか入ったことがなく、1号池はどんな様子なのか気になります。

 

最深部は3.5mとあって、かなり深そう。

 

11時までか午前中いっぱいは1号池を試し、午後からは2号池に行くプランを考えていました。前日からの雪はそれなりに積もり、人が少ないことも期待して…。

 

 

出発が遅れ、8:10に現地着。思ったより車が止まっていますが、池には姿が見えな…おっと、2号池には予想以上の人影が!これは午後から移動はできないかな…

 

 

 

 

【当日の記録】

時間:8:15~15:00

水温:4度(8:30の段階で)

天候:晴れ

風量:無風~4メートルほど

 

 

道中でマイナス6度という表示を見た気がしますが、現地に着くとそこまでではありませんでした。1号池の小川側に入ります。水の色は結構マッディ。どこからか新しい水が入っているのか、若干透明な水が岸際を流れ、モヤモヤと混ざり合っている感じがします。

 

とりあえず、ノア1.8gのカラシから入ってみますが、全く反応なし。いつものイエロー/OR 裏ORも無反応。まだ日陰だし、蛍光色にしてみようか…と換えて。

 

 

 

8:39、ノア-S1.4g蛍光ピンクで一本目。着底させて、ゆっくり巻くと食ってきました。カウント7で着底する…あれ、最深部の3.5mってどこの話だ?

 

8:48、53、と続いたところでガイドが凍り、キャスト切れ。なんてこった。他の蛍光ピンクではなぜか掛からなかったので、ノア-S1.4gで別カラーを試します。

 

 

 

9:27、ノア-S1.4g 2018井野カラー。9:31同。

 

 

 

9:41、ノアJr.1.2g Mr.御殿場。9:42、44、52同色。こないだ平谷湖さんで使ったのを思い出し、濁ってるし行けるのでは?と思ったらビンゴでした。

 

徐々にペースが上がってきたので、今日は結構数が伸ばせるかも…と思っていたのですが、フッと止まる。ノアJr.よりシルエットが大きいのが欲しい。ノア-Sで作ってくれませんかね…。

 

 

 

10:14、ティアロ1.3g グリーンヤマメ。シルエットを大きくしたところ、うまく行きました。10:16同。しかし見返してみると、2本で止まってるんですね。続いていたように感じたのですが、ティアロとノアJr.で回してもよかったかもしれない。しまったな。

 

Mr.御殿場の御殿場って、東山湖を指してるんでしょうか?行ったことはありませんが、濁っていると聞きますし東山湖でオススメカラーとされているものが、瑞浪の1号池でも効くんじゃないかと思って…。

 

 

 

10:27、ティアロ1.3g グリーンボー。10:30、37、39同。

 

ポリバケツ一杯分の放流もありましたが、効いているのかどうなのかわかりません。よく考えてみたら、2019年の正月に友人とサンクチュアリに行った際以来の放流体験でした。

 

ちょっとアタリが出にくくなったら、グリーンヤマメに換えて10:44、50…と。

 

ティアロへの反応が薄れたので、動きを変えて…

 

 

11:12、ノア-S1.4g キュウリ/ホワイト。11:14同。

 

反応が弱くなってきたので、ウェイトを落としてゆっくり引こうと思ったら、1.0gのキュウリ/ホワイトが手持ちに無し。ノアJr.0.9gでも持ってないので、やむなくティアロ1.3gとノア-S1.4gで続けましたが反応が消え、見失いました。

 

 

その後、完全に迷子になってしまい…

 

 

11:59、ジキルJr.1.1g プリンに一本。

 

 

 

12:08、ジキルJr.1.1g 2020松本カラーに一本。そういえば初めてこの色で釣れた。

 

 

 

12:21、クワトロスプーン1.3g グリーンボー。ちょいちょいあたるけど乗らず。いろいろ投げているうちにグリーンボーを挟むと、思い出したように食ってくるって感じでした。

 

10時過ぎに日向になった釣り座も、14時半をすぎると再び日陰に。ふと思い当たって…

 

 

 

14:47、ファクター1.2g オレンジストライプ。アタリが増えたので、もっと早くに思いつくべきでしたが、14:57に最後の一本を掛けて、所用のため15時に終了。

 

最終結果は27本でした。

 

カウント4からボトムの間を、魚がふわふわ動いている感じがしましたが、すぐにそれが捉えられなかったのが数を伸ばせなかった原因の一つ。それ以上に11時過ぎからの迷子がひどすぎました。ああいう時、どうすればいいのか…。

 

ボトムを攻めてる方はコンスタントに釣れているように見え、釣りの幅を広げたいと思った次第。途中でタップダンサーを投げてみても、よくわからなくて結局スプーンに戻してしまったし。いずれ修行の日を設けるべきかもしれません。

 

 

以上、今年の釣り納めでした。

 

お読みいただきありがとうございました、ではまた。