12/9に平谷湖さんへ行ってきた、その記録の続きです。

しばらくアサシンが当たっていたところで、調子に乗っていたらノア-S1.4gのアサシンを失いました…この日一番の変な声が出ました。何やってるんだ自分。

大きなため息をついていると、初心者ルアー教室の時間が到来。待ってました。管理人さんが来てくれたので、ず~っと悩んでいた朝イチのサーチについて疑問をぶつけることに。

お話を伺うと、中部エリアの管釣り池は1.5gくらいがベースになるとのこと。平日の場合は特に、1.8gだと重いかも…ということだったので、スプーンのウェイトは軽めのほうが良いみたいです。なるほど…次の朝イチ釣行では、これまでより早めに軽い方に変えてみようと思います。ノア-S1.4gからスタートしてもいいかも。その他色々と話を伺って、固定観念に縛られてたことに気付き…勉強になりました。

で、最近はムート1.2gの蛍光ピンクが調子いいらしいです。常時つけっぱなしってくらいに調子がいいらしいです。冬期営業中に行かれる方は、持っていったほうがいいかもしれません。

0.9gなら持っているので…と換えて投げてみると、早速ヒット。

10:34、ムート0.9g蛍光ピンクにて。ただやっぱり軽すぎて、スプーンがニジマスのじゃれつきと食いつきに翻弄されている気がします。見てると吹き飛ばされとる。

木曜日ともなると、ニジマスも学びまくってショートバイトになるそうで。隣で管理人さんも時々天を仰いでました…が、バンバン掛けてみえましたけどね。じっと見ながら、合わせも真似てみつつ、クラッチフック#8に変えてみます。

ノア1.4g蛍光ピンクにチェンジ、しかしなんか違うらしい…ムートのような反応が得られません。ムート0.9gで頑張ってみることにしました。10:38、10:42、10:55とネットに入れることが出来たのですが、それ以外は掛けられないかバラすか。

ソリッドティップの柔らかめな竿だと、多少反応の余地があるくらいにスプーンを咥えてくれる感じです。それでも反応出来ない腕とショートバイト。

なんとなくノア1.8gのMr.御殿場を投げてみたら。

釣れた。意図せず少し下のレンジを引いてしまったのですが、アタリ方と魚の雰囲気から、ムートに絡んでくる魚とは違うような気がします。金や銀のキラッキラしたのに反応する魚のが大きい。太い。お持ち帰りで…。

11:39、ベリーズ1.0gアルビノ。期待したほどではなかった。一本だけ。

やっぱりこっちのほうがよかったです。ベリーズ1.0gの蛍光ピンク。ムート0.9gが翻弄されるような状況で、ベリーズ1.0gならちゃんと口に入ってくれました。スプーンの形は違うが、0.1gでこんなに違うのかってくらいに安定してくれるんだなと驚きました。こっちのほうが若干おとなしい動きな気がしなくもないです。ベリーズは咥えたら掛かるものの、ムートと比べて咥える回数が少ないので戻し。

思い出したようにノア1.8gのアサシンを投げると、やっぱり大きめの魚が1、2本釣れる。

ちょっと蛍光ピンクに飽きてきたみたいなので、浮いてることだしディープクラピーを試してみることにしました。

12:42、RCディープクラピーS.M6。

リップの大きさやらが似てたんで、パニクラMRとレンジ感は近いのかと思ってたんですが、RCディープクラピーのほうがかなり上なんですね。

スピードもクラピーのほうがプルプルとはっきりわかるくらいに速いほうが釣れる、パニクラはあんまりプルプルしないくらい遅いほうが釣れる(私には)。ムート0.9gとディープクラピーとを交互に投げていくと、飽きさせずに釣れました。

両方ともバラしてしまうのがもったいない、どうにかならんもんか。

13:22、みんな大好き?私は大好きノア-S 1.0g K.F2。13:24、13:26と本当に連発。すっごい。

しかし太陽が雲に隠れてK.F2への反応が消え、同時に蛍光ピンクにも興味を示さなくなりました。蛍光ピンクに至っては、暗いほうがよく反応するように思ってたのですが、川側から山側に行ってしまったのか、たまたまこの日は晴れたほうがよかったのか。

13:44、ノア-S1.4g 今日のラッキーカラーに出ましたが、後が続かない。そういえば何気に「今日のラッキーカラー」で初ヒットでした。今気付いたんですが、金系銀系で釣れた魚と同じ雰囲気を持ってますね。

日が陰って一気にレンジが下がったように感じました。

13:57、パニクラMR ショボクレジル。レンジは合ってる気がするけど、色が違う気がする。

14:02、パニクラMR タッキーグロー。多分14時台のヒーローです。14:03、14:05、14:07…と、ほぼ一投一匹でした。グリグリと4回転速く巻いて、その後プルプルが感じられるか感じられないか位で引いてくると、ドゥン!と当たる。ただ、バラシもあります。

って、今気がついた。興奮しすぎてフック換えてなかった。だからバラシが多くなったんですね…。冷静になって換えなきゃいけなかった、もったいない。大反省。

時間とヒットルアーの記録に撮っていた写真を見返すと、14時台は躍進のパニクラMRと復活のムート0.9gでやってたようでした。

残りはわずかですが、一旦このへんで。

お読みいただきありがとうございました。