突発的な母の検査ラッシュに付き合い、釣行予定が流れに流れました。

 

やけくそになってスプーンに色を塗ってみた時に。無塗装ブランクのファクター0.9gと1.2gに吹いたタミヤのサフが、思ったよりも弱くてスプリットリングを通しただけでベラベラ剥がれました。悲しいです。

 

「早く行かないと、平谷湖さんが全面結氷してしまうのでは!」と焦っていたところ、なんとか予定を空けられました!

 

くっそ寒いでしょうし、中層~ボトムがメインになるのかなと予想しつつ、釣りが出来る喜びに打ち震えつつ出撃。

 

さてどうなるでしょうか?

 

 

【当日の記録】

時間:8:00~16:00

水温:5度(8:00の段階で)

天候:晴れ

風量:無風~3メートルくらい

 

 

冬期休業するよ!という場所だと、どうしても「開いている内に行かなきゃソン」みたいな思考になってしまって、積極的に平谷湖さんばかりです。

 

近いってのもありますが。

 

 

エンジョイエリアの川側に入ろうと思っていましたが、人が入っていたのでガラガラなトーナメントエリア川側へ。

 

とりあえず釣る位置を決めて、その場で糸を通してスナップを結んで…と。

 

朝イチが課題の私、アングリングファン1月号で伊藤雄大さんが「カラシからサーチに入ることが多い」っていうことだったので、カラシから投げようかな~と思いながらも…。

 

8:15、いつものノア1.8gイエロー/OR 裏ORでスタート。

 

 

 

8:20、思ったよりも魚が浮いてる気がしたので、カウント3で引いてきたら一本目。

8:22、8:28、ノア1.8g同カラー。今日は魚が元気な気がします。

 

若干カラーチェンジ。

 

 

 

8:38、8:41、ノア1.8g タミヤのブリリアントオレンジ。今日は魚がめっちゃ元気です。

 

ここまで元気なら、金系はありじゃないか?と2014ノブカラーを出すもちょっと違うらしい。じゃあ久しぶりに投げてみましょうか…

 

 

 

8:51、ノア1.8g Mr.御殿場。瑞浪でよく使っていて大好きなカラーなんですが、ここしばらく登場機会がありませんでした。これで釣れたのが、なんとなく嬉しかった。しかもアタリが大きく、釣れる魚も大きめで元気いっぱい。

 

2本連続で釣れたところで追いかけてくる魚が急激に減りました。金がよかったのか緑がよかったのか、じゃあ銀系はどうだと興味が湧いてきました。

 

 

 

8:58、ノア1.8g 2018井野カラー…これも2本で止まる。若干落ち着いてきた気がする。徐々にショートバイトで掛けられず、変な声が出るようになりました。

 

ひょっとしてと思って取り出したのが、一目見て「平谷湖さんで絶対活躍するでしょ!」と思って、初の通販サイトでの争奪戦に挑んだこのカラー。

 

 

 

9:09、ノア1.8g アサシン。3本連続で食ってきたけど、若干追いつけてないしさらにショートバイトが増えてきたしで、ノア-S1.0gにチェンジ。でも食っても飛ばされたり合わせられないので、軽すぎると判断して1.4gにします。

 

 

 

アサシン強い。

 

 

 

ノア-Sの1.4gがちょうどいいみたいです。軽すぎると遊んじゃって掛からない。ある程度のスピードで巻くと、きちんと掛かります。ショートバイトが顕著になってきて、さらに合わせられない、バラす、を連発するようになりました。変な声に拍車がかかります。隣の人に聞こえてないか心配…。

 

10:00、15本になりました。でももっと伸びててもいい気がする。

 

 

 

続きはまた。

 

お読みいただきありがとうございました。