一週間でかなり気温が下がりましたね。

 

各地で管理釣り場が営業を再開しているようですが…基本的には近場しか行かないので、諸氏の釣行記を拝読しております。

 

Twitterでは、アジやマゴチを釣ってる相互フォローの方々の様子を見て、ハンカチを噛んでいる毎日。

 

そろそろブルカレが夜泣きしてると思われます。

 

 

 

 

さて、前回の続き。

 

9:37を最後に、完全な迷走に陥りました。

 

エキスパートエリアの川側で右にずれ、左にずれと微移動を繰り返します。釣りはしたいけど眠気がひどい。

 

 

 

休憩をはさみつつ、11:16にようやく追加。明滅より単色の方がアタリは出ます。

 

この段階では表層は全く触れず、カウント6~8くらいをずっとやってました。ノア1.8gとノア-S縛りもそろそろやめようか、と考え始めました。だんだん辛くなってきた。でももうちょっとノア-Sでできることがあるんじゃないか、とカラーチェンジ。

 

 

 

しまった、暖色系に固執してた。

 

11:24、ノア-S1.4gダークオリーブ。外すのにかなり苦労するくらい、思いっきり食ってました。長い時間水からあげていたので、この魚はお持ち帰りすることにしました。バッグリミットまであと5匹。少しだけお土産という邪念が混じり始めたのもこの時間から。

 

 

 

11:28、11:38にダークオリーブで2本追加、しかしバラすわ合わせられないわ。追加出来たのは強いアタリが出た魚だけ…でも食べてきた魚はえらい走り回りまわった気がします。元気元気。

 

 

お隣さんが表層で釣ってるので、試しにやってみようかと思ったちょうどその時、日が陰りました。

 

 

 

11:57、ハント0.7g セレニティー…いや、この魚は0.9gのK.F4だっけか。両方で同じような時間帯に釣れたので、はっきり覚えていません。

 

0.7gで色々投げてみたのですが、ちゃんと食ったのはこの色だけでした。着水と同時に巻き始めて、4、5回転でパクリ。逆にそれ以上巻き続けても食べないので、頑張って投げるほかない。0.5gのスプーンでもストレスなく投げられる竿が欲しい。

 

風でしんどくなったときには、また中層以下を見てみます。

 

 

 

12:25、ノア-S1.4g。明るいオレンジが調子良かったので、個人的定番に採用!

 

 

13時を過ぎたので、もう何でも投げたれって気分になりました。

 

 

13:00 ムート0.9gブルーメタル。ただし続かない。

 

そうそう、これ買ってみたんでした。

 

 

 

13:28 スティルエリアチューン マゼチャ。RGに非ず。すぐ釣れました。あまり飛ばないとレビューで見ましたが、ザッガー50F1よりちょっと劣るくらいなので、全然ストレスを感じません。じゃあ次。

 

 

 

13:38 イーグルプレーヤー50slim/GJ イエローショット。とりあえず全部投げてまっすぐ泳ぐように調整しながら釣りをしましたが、イエローショットやっぱり調子いいじゃないですか。あと1本続けたら食わなくなったので、またスティルに交換…。

 

 

結論、この日はスティルに軍配が上がりました。イーグルプレーヤーには追いつけてない感じがしました。イーグルプレーヤーは、ザッガーより機敏に動かしたほうが反応がいい気がします。ザッガーでは1/4回転のデジ巻きで食うのに、イーグルプレーヤーでは見てるだけ。

 

状況がそうさせたのかもしれないので、スティル、イーグルプレーヤー、ザッガーを使い比べて見たいと思います。やっぱりミノーが大好きだ。

 

 

 

さて、そろそろ山側にでも移動してみましょうか。

 

続きは次回にいたします。よろしければもう少し、私の振り返りにお付き合いください。

 

お読みいただきありがとうございました、ではまた。