今回は決め事をして挑むことにしました。

 

スプーンのみで、一日やってみよう。

 

毎回途中からあれこれ投げ始めるので、ロデオクラフトのスプーンを中心にして、ちゃんと「こうしたい」という考えがあってはじめて、三種以外のスプーンを投げることにしよう。

 

なんとなく増やしてしまって、わけもわからず使ってる現状はもったいないだろうと。

 

「何を今更」感がいっぱいですし、普通に苦もなく出来るものでしょうが。お恥ずかしい。

 

 

 

 

朝到着すると、平日なのに20台くらい車が止まっていました。

 

元々人の多いところで釣りをしてこなかったせいか、人がいるとめちゃくちゃ気になってしまいます。

 

加えてコロナ禍ということもあり、人を避けたくて仕方ない気分でいるところに、この人数は。

 

またの機会にしようかと思ったのですが、池を見るとところどころ隙間があるので意を決して入場することに。

 

 

【当日の記録】

時間:7:00~17:00

水温:?

天候:晴れ

 

 

 

エンジョイエリア山側の、島の前からスタートします。

 

狭いところだし…とノア-S1.4gの自塗りピンクからスタートし、すぐ1.0gへ。

 

ちょいちょい食ってくれますが、浅いのかバレてしまいます。

 

K.F2にして一本…と思いきや、手前でまたバラし。で、何度もバラしたせいで沈黙してしまいました。

 

そこに、トーナメントエリアに向かって振っていたフライマンが、ワタシの目の前で振り始めました。元々一人フライマンがいたのですが、そのお連れさんらしい。

 

かなりやりづらくなってしまったので、やらかしたせいで静かになってしまったこともあり、移動することにしました。どうせならほとんど行ったことのないエキスパートエリアに入って、ロマンを求めようと。

 

 

7:30過ぎ、今度はノア1.8gでやり直し。

 

色を変えてレンジを変えて…とやっても一向に反応がない。目の前に魚はあまりいない。ちょっと水が悪い気がする。少し横にずれる。8:00、今日はやめときゃよかったかなと、既に帰りたくなる。

 

1.8gからノア-S1.4gに変えて再チャレンジするも、ガン無視されている気がする。ならば表層に浮いている魚はどうだ、とBF0.6gを投入。

 

 

 

9:00、プリンでようやく一匹目。そういえばアルビノを釣ったの初めてな気がしますよ。

 

ただ単発でした。追いかけては来るのですが、なんか違うんでしょうね。

 

日が高く青空が眩しくなったので、青いスプーンを入れてみました。

 

 

9:32 ノア-S1.4g青雲で。じゃあK.F4は?と思ってやってみても、今日はお好みじゃないらしい。これも単発で終わってしまいました。

 

 

水車のそばが空いたため、移動。BFで表層を狙ってみても見切られる。色、ウェイトを変えても見切られる。時々食いそこねる魚がいるので、僅かなレンジのズレなんでしょうが、調整する腕がありません。しばらくやっていると、また完全に無視されるようになりました。

 

 

10:30頃、エンジョイエリア山側に移動。

 

こちらの魚は青はお好みじゃないようでしたが、ノアJr 0.9gのK.F2がお気に召したようでした。ボトムまで落として、ゆっくり巻き上げてくると中層で食べるらしい。

 

しかし、酔狂な魚だけが食べてくれる感じで、連発とはなりません。

 

確かここでは2,3本だけ、すると食堂が開いて人が一気に動き、トーナメントエリアの川側が空いたので移動。

 

 

今日はゆっくり中層を引こう、とノア-S1.4g 青雲をカウント6で引いてくると。

 

 

11:47、美味しそうな魚が釣れました。お持ち帰り決定。

 

ノアJrよりノア-Sのほうがいい気がしました。次に1.4gの自塗り(コバルトブルー)を試してみたくなり、投げたら一投でキャスト切れ。変に焦っていたらしく、ガイドに糸が巻き付いているのに気付きませんでした。もったいない。

 

 

仕方ないので、ノア-S1.0gの自塗りコバルトブルーを投げたら

 

 

 

12:04、ちゃんと釣れました。また塗っちゃってを買って塗っちゃおう。

 

相変わらずK.F4はそっぽを向かれていたので、ノア-S1.0gの水色系でポツポツと追加していきました。

 

 

 

晴れの平谷湖は青が効くなあ、と思いながらようやく10本に辿り着いて折返し。

 

続きは次回といたします。

 

お読みくださりありがとうございました。