あっ、美味しそうなのが釣れた。

 

 

 

 

 

 

管釣りに行って魚を持ち帰る人って少ないと思うのですが、ワタシは食材としての魚も大好きなので、よく頂いて帰ります。

 

普段は塩焼きにしていますが、家族に腸の働きが悪くなってしまった者がいるので、しっとりと消化よく食べられるように、ホイル焼きを試してみました。

 

 

 

ニジマスのホイル焼き

 

① 腹を出して鱗をとり、身に切れ目を入れます。

   両面に塩・日本酒を振り、ラップの上にフェンネルを敷いて魚を乗せ、

   その上にフェンネルを乗せてラップにくるみ、1,2時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

 

頭は外しても外さなくてもいいと思います。

今回は育てているブロンズフェンネルを使いました。フェンネルは魚のハーブと言われるほど、相性がいいそうで。

 

 

② ラップからホイルに移して、フェンネルごと包みます。

 

 

 

今回使ったのはピンク岩塩。

 

これだとより美味しくなるかどうかは知りませんが、見た目おしゃれです。

 

 

 

③ ガスコンロのグリルで、上火最弱下火最弱よりわずかに強く、でじっくり12分焼きます。

   火力が強いと、フェンネルが焦げてニジマスの身も固くなるので注意。

 

 

 

完成です。

 

 

切れ目を入れると味がしみ込みやすく、フェンネルの香りも移ります。

 

 

 

塩焼きよりもしっとりとして、身は骨から簡単に取れるので、幼い子どもも食べやすい気がします。

 

 

アングリングファンを読んでいると、ニジマス料理の記事が載っていたりしますが…頂鱒もいずれいただいてみたいですね!

 

 

 

次回はこの魚を釣ってきた時のお話をいたします。