いつぞやかに高山の「鱒蔵」さんへ行った際、試したかったことが2つありました。
ⅰ.新しく手に入れたロッドの使い勝手
ⅱ.管釣りにはノーマルギヤかハイギヤか、ワタシが使うにはどちらがいいか。
ⅰ.について…
マイクロスプーン用に使ってるロッドが柔らかすぎて、使いづらいなあと思い始めまして。
また、1.8gまでで使ってるロッドがソリッドティップで、同じくらいのウェイトでチューブラーの
ロッドが欲しくて、ディスプラウトのβマグナム62ULを導入してみたら…まあ~使いやすい。
初めは触ったことのない感触のブランクスで、気持ち悪かったんですけどね。
で、次に1g以下のマイクロスプーンを使うため、βマグナム61ULを入れたと。
インプレするほど腕はないので省きますが、自分の使いたい感じドンピシャでした。
気持ちよく飛ぶし、適度にハリがあるし、使ってて快適。
さて、実はこっちが本題。
ⅱ.について…
元々渓流やライトソルトをしているので、ハイギヤのリールをよく使うことが多く。
同じリールをそのまま使ってるんですけど、たいてい管釣りしてる人って
ノーマルギヤ使ってますよね。
別に巻き速度をゆっくりにすればいいだけだし、問題ないだろと思ってたんですよね。
が、平谷湖に行くようになって、夏場にマイクロで表層とかするようになって、
徐々にノーマルギヤに関心を持つようになり、増やしました。
ってことで、1000とC2000なんで厳密には違うかもしれませんが、同じ1000番ボディだから
検証できるだろ、と。
同じ糸巻いて、同じリーダーつけて、どっちがスプーンを引きやすいか?
実験~実験~♪
リールはそれぞれ、16ヴァンキッシュ C2000HGSと、17ヴァンキッシュFW1000S。
ライン+リーダーは、RCマイスターエステル 0.35号+バリバス マスターリミテッド ショックリーダー2.5lb。
ロッドはさすがに同じ番手のものを2本持ってないので、だいたい雰囲気同じモノを使いました。
はじめは慣れのせいか、ハイギヤのほうがスムーズに巻けましたが、
20分も使っていると、ノーマルギヤのほうがうまく巻ける…気がする…?
ギヤ比が低いので、確かに若干スピードアップなどの変化もつけやすい気がする…?
とかしているうちに、若干のスピードアップを1.0gくらいのスプーンを使っていてポツポツと
釣れるようになりました。
ハイギヤだったらゆっくり巻けばええやん!と安直に考えておりましたが…
下手くそなりにもノーマルギヤのほうが、スプーンがうまく泳いでいるかもしれませんね。
結論:1.0gくらいから下ならノーマルギヤが使いやすい!
一部では「ノーマルギヤはエサ釣りのリール」とか言う向きもありますが、
シマノが1000番ボディでノーマルギヤの設定を、ステラで出してるんだからねえ。
わざわざノーマルギヤとハイギヤを出してるってことは、それぞれに使い分けがあるって
ことですよね。
ってことで、ワタシは管釣りにノーマルギヤを積極的に使うことにします。
今更、と言われたらそれまでですが、自分でやってみないとわからない。
自分の使用用途には、ノーマルギヤが適しているってことがわかったのは、
非常に良いことでした。
さすがに今からすべてをノーマルギヤに差し替えるのは、金銭的に無理!
なので、考えて使い分けようと思います。
トーナメントに出るわけでもないしね。
さて、地道に揃えていこっと。