こんばんは流れ星



今日は健診の日でした!


いつも通り、血圧・体重測定と尿検査虫めがね


体重は前回の健診から1ヶ月で+2.5キロでしたガーン


気をつけなきゃとか言いつつ、5ヶ月入ってから自分の体重の増減が完全に制御できていません滝汗


たしかに食欲増してるし食べてるんで増えてるのは当たり前なんですよ。


でも、「このくらい食べたからこのくらい増えてるだろう」っていう自分の感覚と、実際の増え方が違うんですよねハッ


やっぱり今までの感覚ではダメだなーー




私は初めての妊娠なので分からないのですが、妊娠後期の増え方はすごいらしいですねキョロキョロ



ネットで見た記事では32週からが増えやすいから、それまでは目標増加体重の半分に抑えておくと後がラクだと書いてました。


(例えば目標が10キロなら32週までは5キロ増に抑える)


私の中で8キロくらいを目標にしていたのですが、それだと12月半ばまでは+4キロに抑えなければなりません



今、妊娠前から+3.5キロ




絶対むりーーー( °∀° ) ・:*+.




とりあえず栄養バランスに気をつけて、あと食べたものをこれからは記録していこうかなナイフとフォーク



体重気にしすぎると逆に食べちゃうタイプなので、ストレスにならないレベルで管理していけたらいいなうーん





そしてそして!!


肝心の赤ちゃんですが、

だいぶ大きくなってましたニコニコラブラブ



大きさは推定643gとのこと!


まだまだちっこいですが、500mlのペットボトル飲料以上の重さがあると考えると成長したなぁ〜と感動キラキラ




ちなみに今日も顔を見せてくれていました照れ


とっても可愛い!!


少し堀が深いところが夫に似ています爆笑

私は平たい顔族なので…笑い泣き



夫似の男の子かな〜

うれしいですチューハート






あと、

今日は採血と内診もありました。



血糖値も正常!


子宮口しっかり閉じてる!


問題なしでしたOK





そして最後は保健指導!



後期のマタニティクラスの説明とか、栄養指導、あとおっぱいのお手入れについて教えてもらいましたキョロキョロ


助産師さんにおっぱい見せてと言われたので個室で見てもらったところ、乳首が少し短いと指摘されましたびっくり


痛くない程度につまんで引っ張って伸ばすといいらしいです。


妊娠中からお手入れが大事なんですね〜キョロキョロ






そんな感じで健診おわり


次回はまた4週間後!!


次はどのくらい大きくなってるか楽しみです照れ