明日はいよいよVer.4.5アップデート日ですね。
今回はストーリー前にやっておきたいというものがないので、ストーリースロースターターの私にしてはめずらしくアップデート後はインしたら即メインストーリーをスタートさせるつもりです!
さて、うちの5キャラのVer.4.4期間中の活動の成果と、Ver.4.5直前の状況を記録として残しておくためにデータをまとめてみました。
各表のピンクの網掛けがVer.4.4の期間に進展があった項目です。
参考
※1 Ver.4.0直前 (2017/11/15) #9 Ver.4開始直前のキャラクターデータまとめ
※2 Ver.4.1直前 (2018/2/21) #43 Ver.4.1直前の5キャラクターデータまとめ
※3 Ver.4.2直前 (2018/5/29) #75 Ver.4.2直前の5キャラクターデータまとめ
※4 Ver.4.3直前 (2018/9/5) #94 Ver.4.3直前の5キャラクターデータまとめ
※5 Ver.4.4直前 (2018/12/4) #110 Ver.4.4直前のマイキャラクターデータまとめ
(1) ストーリー・クエスト・育成全般
(2019/3/19現在)
・Ver.4ストーリー
Ver.4メインストーリーはこれまではずっと5キャラともアップデート前に最新Ver.まで終えていたのですが、今回はVer.4.4が中身濃すぎでバトルトリニティをはじめとしていろいろとやりたいことが多すぎて、ぱーるといちごのVer.4.4ストーリーはできずじまいでした。いずれVer.4.5と一緒に進めようと思います。
・職業レベル・特訓ポイント
Ver.4.4で職業レベル108上限解放がありましたが、主にバトルトリニティでもらった「経験値の聖典」で順調にレベルアップしていて、すでに5キャラ合わせて9割の職業がレベル107に到達しています。
ここまでくればあとは自然とレベル108に到達すると思うので、無理にカンスト目指してレベル上げしようとせず気楽にプレイするつもりです。
またレベルがまだカンストしていませんが、最近お金集め目的で日替わり討伐や強ボス討伐をしていてその報酬を特訓ポイントで受け取っているので、特訓ポイントもじわじわとアップしています。
・名声レベル
名声レベルは、2ndのちょこもついに100の大台に到達!
・職人レベル
職人はちょことさくらはずっとレベル1のままでしたが、ツールの方でなんとなくレベル10にはしておきました。ただやはり今のところ職人を本格的にやるつもりはないので、レベル上限開放も他にやることがなくなったらやろうと思います。
・釣りレベル
釣り自体は全然していませんが、以前のスマホツールのキングサイズキャンペーンの時に釣ったものを納品しているだけでレベルがぼちぼち上がっています。
Ver.4メインストーリーはこれまではずっと5キャラともアップデート前に最新Ver.まで終えていたのですが、今回はVer.4.4が中身濃すぎでバトルトリニティをはじめとしていろいろとやりたいことが多すぎて、ぱーるといちごのVer.4.4ストーリーはできずじまいでした。いずれVer.4.5と一緒に進めようと思います。
・職業レベル・特訓ポイント
Ver.4.4で職業レベル108上限解放がありましたが、主にバトルトリニティでもらった「経験値の聖典」で順調にレベルアップしていて、すでに5キャラ合わせて9割の職業がレベル107に到達しています。
ここまでくればあとは自然とレベル108に到達すると思うので、無理にカンスト目指してレベル上げしようとせず気楽にプレイするつもりです。
またレベルがまだカンストしていませんが、最近お金集め目的で日替わり討伐や強ボス討伐をしていてその報酬を特訓ポイントで受け取っているので、特訓ポイントもじわじわとアップしています。
・名声レベル
名声レベルは、2ndのちょこもついに100の大台に到達!
・職人レベル
職人はちょことさくらはずっとレベル1のままでしたが、ツールの方でなんとなくレベル10にはしておきました。ただやはり今のところ職人を本格的にやるつもりはないので、レベル上限開放も他にやることがなくなったらやろうと思います。
・釣りレベル
釣り自体は全然していませんが、以前のスマホツールのキングサイズキャンペーンの時に釣ったものを納品しているだけでレベルがぼちぼち上がっています。
(2) 所持金合計
2018年2月20日・・・2億1190万G (Ver.4.1直前)
↓
2018年5月29日・・・2億7656万G (Ver.4.2直前)
↓
2018年9月05日・・・2億9228万G (ver.4.3直前)
↓
2018年12月04日・・・2億8496万G (ver.4.4直前)
↓
2019年3月19日・・・3億2357万G (Ver.4.5直前)
↓
2018年5月29日・・・2億7656万G (Ver.4.2直前)
↓
2018年9月05日・・・2億9228万G (ver.4.3直前)
↓
2018年12月04日・・・2億8496万G (ver.4.4直前)
↓
2019年3月19日・・・3億2357万G (Ver.4.5直前)
ずっと金策らしい金策をしておらず、ここ一年近く 2億8000万G 前後をうろうろしていましたが、最近のマイタウン目当て(?)の金策ブームに乗って久しぶりにうちも金策をはじめた結果、ついに大台の 3億Gを突破することができました!
やったー!
・「大文字」は、スキルポイントを170以上振っているスキル
・「小文字」は、スキルポイントを150程度振っているスキル
・職業欄の「赤文字」は、そのキャラの専門の職業
・職業欄の「黒文字」(+赤文字)は、コインボス・邪神の宮殿、アストルティア防衛軍、黄昏の奏戦記、週替わり討伐、日替わり討伐、強戦士の書などのコンテンツでよく使っている職業
・職業欄の「灰色文字」は、スキルポイントが余っているのでとりあえず使えるようにしている職業(そのキャラがあまりこだわっていない職業)
・「小文字」は、スキルポイントを150程度振っているスキル
・職業欄の「赤文字」は、そのキャラの専門の職業
・職業欄の「黒文字」(+赤文字)は、コインボス・邪神の宮殿、アストルティア防衛軍、黄昏の奏戦記、週替わり討伐、日替わり討伐、強戦士の書などのコンテンツでよく使っている職業
・職業欄の「灰色文字」は、スキルポイントが余っているのでとりあえず使えるようにしている職業(そのキャラがあまりこだわっていない職業)
それぞれがよく使っている主要な職業(表の赤文字と黒文字)はほぼ変わらず。
スキルも昔は限られたポイントをどう割り振るか四苦八苦していましたが、今はもう取りたいスキルはひととおり取れて、むしろポイントがあまるくらいになっています。
スキルも昔は限られたポイントをどう割り振るか四苦八苦していましたが、今はもう取りたいスキルはひととおり取れて、むしろポイントがあまるくらいになっています。

Ver.4.4で変更した防具セットは、一部購入した
・いちごのブレス対策用のカテドラルセット(※1)
・ぱーるの旅芸人用のポールスターセット(※2)
の他に、
・ぱーるの戦士用のシュバリエセット
・さくらの旅芸人用のポールスターセット
の2セットをいにしえのゼルメアで一式そこそこのがそろったので使うことにしました。
これでVer.4.3でちょこが購入した機工博士セットと合わせて、レベル99防具5種類のうち4種類を誰かしらが使っていることに。
(4) アクセサリー合成
Ver.4.4でプチSキラーマシンが実装されたので「機神の眼甲」の聖女理論値を完成させました。(※3)
あとはこがねが唯一「ハイドラベルト」の理論値を完成させていたのでそれを「剛勇のベルト」に伝承させたのと、あとちょこが「忠義の勲章」のきようさ理論値を、狙っていたわけではないですが完成させてしまったくらいです。
Ver.4.3で「智謀の首かざり」への伝承合成のために「魔王のネックレス」をまとめて完成させたのと同じように、近いうちに「剛勇のベルト」への伝承合成用に「ハイドラベルト」をまとめて完成させたいと思っています。
※3 (2019/1/23) #128 「機神の眼甲」の聖女理論値が全員完成
Ver.4.3で「智謀の首かざり」への伝承合成のために「魔王のネックレス」をまとめて完成させたのと同じように、近いうちに「剛勇のベルト」への伝承合成用に「ハイドラベルト」をまとめて完成させたいと思っています。
※3 (2019/1/23) #128 「機神の眼甲」の聖女理論値が全員完成