#1007 Ver.3メインストーリーをクリアしました(ちょこ) | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

Ver.3.5後期アップデート初期のイベント攻勢もそろそろひと段落ということで、次女のちょこのVer.3.5後期ストーリーを開始しました。

ちょこはもちろん本職のバトルマスターで進めます!

この前クリアしたこがねは僧侶なししばりパーティで進めましたが、ちょこは現時点で最強職業の戦士なしのしばりパーティで挑戦してみます。「真・やいばくだき」なしで敵の猛攻に耐えきれるのか!?





以下、大いにネタばれありなので、改行を入れておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

●ナドラガ神の祠の戦い

神の器が各領界のナドラガ神の祠につれてゆかれたという情報が入り、シンイと共に救出のために向かいました。

ここではかつての聖塔ボスもどきと戦うことになり、シンイが強力だったこともありそれほど苦戦することもありませんが、ちょっと驚いたのが、氷魔フィルグレアもどきがミラーリングをしてきたこと!

こがねの時はどうやらミラーリングをする前に倒してしまったようで、それでてっきりミラーリングはしないものと思い込んでました。

さすがにそれぞれ当時の聖塔ボス中最強の氷魔フィルグレアだけあって、もどきでもミラーリングするとなかなか強い!
シンイの敵を動けなくする技にほんと助けられました。
全滅こそしないものの、のべ4,5人くらいは倒されながらの勝利です。



なお、前回のこがねの時はサポート戦士 2人とも「フューリーブレード」を装備していましたが、炎魔アグニースもどきと戦った時に炎属性ダメージの武器だったためプラズマブレードくらいしか武器攻撃ができなかったという問題があったのと、あとVer.3ラスボスが竜ということもあり、今回は自分バトルマスター・サポートバトルマスターとも「聖大剣アスカロン」を装備しています。



神の器の5人を救出して、いよいよナドラガ教団大神殿の地下に突入!
 

 

ちょこ VS 逆乱の竜ナダイア

Lv90 エステラ
Lv96 バトルマスター 両手剣 (サポート仲間 こがね)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 さくら)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 いちご)
Lv96 バトルマスター 両手剣 (自分 ちょこ)

「邪悪なる意志」ナドラガ教団神官長ナダイアとついに対決!
逆乱の竜ナダイアは、かつての禍乱の竜アンテロが使っていた竜閃砲や陣などの技を駆使してきます。

自分バトルマスターは、竜閃砲を横に移動して避けつつ、陣が出て来たら最優先で倒す!

前回のこがねの時も感じましたが、逆乱の竜ナダイアは当時の禍乱の竜アンテロほどは攻撃が激しくなく、今回も全滅しそうな感じはなし。

1戦目で討伐タイム 4分54秒で勝つことができました。
「邪悪なる意志」そのものなんだし、もっともっと強い敵であってほしかったなぁ・・・。



 

そして、神墟ナドラグラムへ!

 

ちょこ VS 邪竜教祖オルストフ

Lv90 (ちょこの妹)
Lv96 バトルマスター 両手剣 (サポート仲間 こがね)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 さくら)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 いちご)
Lv96 バトルマスター 両手剣 (自分 ちょこ)

邪竜教祖オルストフは「死に至る針」「神速メラガイアー」など避けようのない実質即死技や、「邪竜教祖のはどう」(広範囲いてつくはどう)などばかりなので、自分バトルマスターは余計なことはせずに「すてみ」だけしてあとはひたすら攻撃!

1戦目で討伐タイム 6分43秒で倒すことができました。

 


 

 

 

ちょこ VS 虚空の神ナドラガ・邪竜神ナドラガ

Lv90 (ちょこの妹) [対 虚空の神ナドラガ戦]
Lv90 エステラ [対 邪竜神ナドラガ戦]
Lv96 バトルマスター 両手剣 (サポート仲間 こがね)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 さくら)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 いちご)
Lv96 バトルマスター 両手剣 (自分 ちょこ)

虚空の神ナドラガは移動速度ダウンの技がやっかいなだけなので、ひたすら猛攻をかけて、討伐タイム 2分17秒で快勝!




邪竜神ナドラガとの決戦です!

邪竜神ナドラガのどの技がかわせるものなのかもよくわからないため、自分バトルマスターはサポート僧侶の蘇生回復に期待して、基本的に邪竜神ナドラガに張り付いてガンガン攻撃します。

 

ただし、こがねの時の経験から、こわいのは水攻撃とわかっていたので、闇攻撃あたりから大技は温存しておきます。

 

 



いよいよその水攻撃に突入!

一刻も早く次の嵐攻撃に移れるように、自分バトルマスターは「テンションバーン」をかけて「プラズマブレード」「灼熱とうこん討ち」「全身全霊斬り」と大技を連発!


そして問題の「烈竜の波濤」!

 



5人中 4人が「聖女の守り」で生き残った!

サポート僧侶、GJ!

このあとすぐに嵐攻撃に切り替わり、どうにか水攻撃を乗り切りました!


嵐攻撃も、もはやこれまで以上にどこが敵の範囲攻撃の範囲なのかもよくわからないので、サポート僧侶やエステラを信じてひたすら邪竜神ナドラガに猛攻!

このあたりから、幸いMPは十分に残っていたので、通常使う技を「渾身斬り」から最愛の技「天下無双」(※1)に切り替えて、斬って斬って斬りまくります!

 

※1 2017/3/9 #890 ちょこのVer.3.5前期 嵐の領界ストーリー(その2)

 



そして最後は・・・、

 

 

「灼熱とうこん討ち」で邪竜神ナドラガを撃破!

正直言うと「天下無双」で決めたかったのですが、でもバトルマスターらしいラストでよかったです。
討伐タイム 11分30秒でした。
 

 

 

 

私はソロプレイヤーなので当時フレンド関連のコマンドを使ったことがなく、それを試すために軽い気持ちで 2014年9月に誕生させたセカンドキャラクターのちょこ

その後しばらくは畑の水やり係でしたが次第に愛着がわきはじめ、キャラを誕生させたからには冒険で活躍させたいと思い、2015年2月から本格的に育成とストーリー進行を開始しました。

こがねと常に二人一緒にアストルティアを駆け回っていた頃がほんとうに懐かしい・・・。

そのちょこもついにアストルティア・ナドラガンドを救った英雄になることができました。

 

本格活動開始から約 2年半、ちょことの冒険の日々もこれでとりあえず一区切りです。