#982 ダークゼリーを求めて、ダークキング1と連戦! | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

●ダークグラスの現況

これまで 2度ダークグラスの大合成大会を行い、こがねちょこさくらいちごの4人はすでにダークグラス+3を作っています。

※1 2017/2/3 #846 ダークグラスの初入手と合成
※2 2017/5/26 #958 ダークグラス大合成大会



そして今回、ダークキング1に挑戦しはじめるのが遅かったぱーるも、レグナライトが80コ貯まったので、ダークグラス 4つを入手して合成したところ、HP2・幻惑ガード10%・攻撃力2 と付いて、幻惑ガードは基礎効果の70%と合わせて計 80%に。

これでついに 5人とも幻惑ガードの顔アクセサリーがダークグラスになり、ダンディサングラスとはさよならすることになりました。


ダンディサングラスさん、これまでありがとう・・・。

 

●ダークキング1通いを止めたいが・・・

これで現在の5人のダークグラスの幻惑ガードの合成状況は、

  • こがね … 95% (エナジー13 10%・10%・5%)
  • ちょこ … 95% (エナジー10 10%・10%・5%)
  • さくら … 85% (エナジー9 5%・5%・5%)
  • ぱーる … 80% (エナジー3 10%・(HP2)・(攻撃力2))
  • いちご … 85% (エナジー4 5%・5%・5%)

です。

 

このうちこがねちょこについては、元々理論値まで頑張るつもりはあまりないので、そろそろダークグラスの合成はお終い(=ダークキング1通いはお終い)にするつもりですが、ただちょっと心残りがあります。

ダークゼリーが、こがねが 15コ、ちょこが 17コ貯まっているのです。

私は常闇シリーズはレグナードもメイヴも初期に様子見に行ったくらいで通っていないので、常闇系装備は現時点では全く持っていません。常闇系装備で私が入手できる可能性があるとすれば、ダークゼリーで交換できるアンノウン装備のみ・・・。

ダークゼリーをここまで貯めたのなら、もうひと頑張りしてアンノウン装備を入手したい!

でもそのために今後も半年近くダークキング1に通い続けるのも・・・。


そこで、思い切ってダークゼリー目的でダークキング1と連戦してみようか?と考えはじめました。
 

 

●どれくらい時間・お金がかかるか試算

事前に試算してみました。

 

こがねちょこは昨年12月頭からダークキング1に通いはじめて、これまで休んだ日は4,5回くらいだったと思うので、ちょうど半年間4日に1日欠かさず通って戦ったと想定して、これまでダークキング1に勝った回数は、365/2/4=約45。

(※追記 後になって気が付きましたが、ダークキングの討伐数を調べればいいだけでしたw ちなみにこの時点での討伐数は43)

 

ダークゼリーを それぞれ 15コ、17コ入手しているので、赤箱からダークゼリーが出現する確率は おおよそ 1/3。

ちょこの方は残り 13コなので、あと40勝くらいすれば ダークゼリー30コに到達するはず!

 

自分魔法戦士の「戦戦魔戦僧」構成なら、平均 6分くらい。暗黒空間Zへの出入りやMP回復などその他の時間を30秒として、40戦×(6分+30秒)=4時間20分。

んー、ちょっと大変だけど、頑張れば 1日でもなんとかなるくらいか・・・。


竜牙石も今は 10コ当たり 38,000Gくらいなので、40戦で約150万G。
普通に武器を買うのと大して変わらない値段です。


時間的にも金銭的にも計算上はなんとかなりそう!

 


よし!ダークゼリー目的のダークキング1との連戦を決行してみよう!

 

●魔法戦士ちょこ誕生!

今日はちょこで挑戦してみます。

まず事前準備。

 

ちょこは本来は魔法戦士ができず、これまでもダークキング1には占い師や戦士などで通っていたのですが、今回は時間短縮のために魔法戦士で行くことにして、スキルの振り直しで「フォーススキル」と「弓スキル」を180にしました。
宝珠は・・・、付け替えるのが大変なので「フォーススキル」関連も「弓スキル」関連も何もなし!

せっかくなので手持ちの弓(あやかしの魔弓)を、「月光の弓」でドレスアップしちゃいました!

これでちょこの準備はOK!

 

 

 

パーティ構成は、

Lv96 戦士 両手剣 (サポート仲間 こがね)
Lv96 戦士 両手剣 (サポート仲間 さくら)
Lv96 僧侶 スティック (サポート仲間 いちご)
Lv96 魔法戦士 弓 (自分 ちょこ)

です。

 

●ダークキング1と連戦!

ダークキング1を倒して、邪神の宮殿のところでHP/MP回復をして、またダークキング1を倒して、邪神の宮殿のところでHP/MP回復をして、をひたすら繰り返します・・・。

 

 

 

ダークキング1との連戦結果は・・・、

 

回数 討伐タイム 赤箱
1 (全滅)  
2 (全滅)  
3 6分00秒 ちいさなメダル 3枚
4 5分22秒 ダークゼリー
5 6分15秒 レグナライト
6 6分16秒 ちいさなメダル 3枚
7 6分19秒 ちいさなメダル 5枚
8 6分45秒 ちいさなメダル 3枚
9 5分27秒 ちいさなメダル 5枚
10 5分17秒 ちいさなメダル 5枚
11 5分27秒 ちいさなメダル 3枚
12 5分12秒 ダークゼリー
13 6分39秒 ちいさなメダル 5枚
14 6分28秒 ダークゼリー
15 6分53秒 ダークゼリー
16 6分41秒 ちいさなメダル 5枚
17 6分11秒 ダークゼリー
18 4分49秒 ちいさなメダル 5枚
19 5分12秒 ちいさなメダル 5枚
20 5分31秒 ダークゼリー
21 5分38秒 ダークゼリー
22 5分14秒 ダークゼリー
23 6分34秒 ちいさなメダル 3枚
24 4分57秒 ちいさなメダル 5枚
25 6分24秒 ダークゼリー
26 6分29秒 ちいさなメダル 5枚
27 6分43秒 ちいさなメダル 3枚
28 6分30秒 ダークゼリー
29 5分25秒 ダークゼリー
30 5分38秒 ダークゼリー
31 6分39秒 ちいさなメダル 5枚
32 5分45秒 ちいさなメダル 3枚
33 6分24秒 ちいさなメダル 3枚
34 6分45秒 ちいさなメダル 5枚
35 6分39秒 ダークゼリー

 


35戦33勝2敗で、ダークゼリー13コを獲得して、ついに30コに到達!
無事に目標を達成できました~爆  笑爆  笑爆  笑


平均討伐タイムは、6分01秒。
ほぼ想定どおりでした。

全滅が2度ありましたが、ダークゼリーの出現確率が想定の 1/3より高かったので、結果的に実経過時間は 4時間20分と、ぴったり試算どおりでした!

いきなり 2回全滅して、これは予想外に時間がかかるかも・・・と思ったりしていたので、このくらいの時間で終わってよかったです。


赤箱の戦利品は、

  • ダークゼリー … 13 (39%)
  • ちいさなメダル 5枚 … 11 (33%)
  • ちいさなメダル 3枚 … 8 (24%)
  • レグナライト … 1 (3%)

ダークゼリーが思った以上に出てくれました。
あとレグナライトはこんなに出てこないものなんですねー。


今日これだけ連戦して思ったのですが、ダークキング1のサポート仲間との討伐って、ダークシャウトの回数で討伐タイムがほぼ決まる気がしました。

だいたい感覚的に、ダークシャウト 1回あたり 30秒ほどロスする感じ。

今回の自分魔法戦士の「戦戦魔戦僧」構成だと、

討伐タイム=4分30秒+(ダークシャウトの回数)×30秒+誤差プラマイ30秒くらい

 

超適当だけど、こんな感じかな???

 

 

 

 

 

 

ということで、ちょこはダークグラスの幻惑ガードも95%になったし、ダークゼリーも 30コ集まったので、これでダークキング1から卒業です。

ちなみに、ダークキングの討伐数は 76体でした。

 

ダークゼリーが 30コたまったのですが、どのアンノウン装備と交換するかは、明日6/20のDQXTVを見てから決めたいと思います。

交換したとたんにその装備が相対的に弱体化することが発表されたりすると悲しいのでw

 

特に何もなければ、やはりちょこはバトルマスターなので、本命は両手剣、対抗が片手剣・ハンマーのつもりです。