#841 悪霊カードを作って、はじめて「魔王のいざない」を使ってみた! | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

少し前に、タロット魔神の持ち寄りに行ってデビルパックをいくつか入手していましたが(※1)、悪霊カードのアルカナをそれぞれ何にしたらよいのかよくわからなかったのと、悪霊カードなしで占い師を使っていても特に不足感もなかったため、その後は手付かずの状態でした。

※1 2017/1/6 #818 デビルパックを求めてタロット魔人と対決!

でもとにかく使ってみないことには有用か不用かもよくわからないので、何はともあれ悪霊カードを作ってみようかなぁと。

うちのキャラで占い師ができるのは、いちごを除いたこがねちょこさくらぱーるの4人。この中でぱーるはメイン職の踊り子でストーリーを進めていますが、踊り子だとキビしいボスキャラに対しては準メイン職扱いの占い師を使っていることもあるので、まずぱーるで悪霊カードを試しに作って使ってみることにしました。

 


ぱーるが先日入手していたデビルパック 8コを開封してみたところ、出てきたセルゲイナス系のカードは、

・セルゲイナス 2
・エメラルドーン 1

う、思った以上に少ない…。
でもとりあえず悪霊カード 3枚はこれでできそう。


悪霊カードだけでなく、キングスライム系カードやヘルバトラーのカードなどもこれまで持っていなかったので、今回一緒に作ってみました。

アルカナは何がよいかよくわからないけれども、後々簡単に変更できるみたいなのでまずはネットに載っていたのをマネて、今回は以下のものを新たに作りました!

・アトラス 死神
・バズズ 死神
・ベリアル 審判
・ヘルバトラー 罪人
・ヘルバトラー 罪人
・プラチナキング 教皇
・プラチナキング 月
・わたぼう 月
・わたぼう 世界

うん、これまで持っていたSS以上のカードは、わたぼう力、エンゼル太陽、エンゼル審判の3枚だけなので、これでかなりパワーアップした感がある!



そして、さっそく邪神の宮殿に行って「魔王のいざない」を使ってみました!


魔法陣の映像がかっこいい!ニコニコ



「魔王のいざない」を何度か使ってみた感想ですが、

・・・んー、あまりうまく使えなかったというか、使う必要をあまり感じなかったというか。今回の「災いの神話と暴虐の悪夢」の一獄で死神カードをわざわざ特技コマンドを使って呼ぶ意味があまりないので、「魔王のいざない」の問題ではなくアルカナがそもそもあっていなかったかな?
エンゼルは審判と太陽でほとんどの戦闘で使えますが、悪霊カードはこれにしておけばOKというものがないのか、それとも他にもっと合うアルカナがあるのか・・・?
もうちょっといろいろ試してみないとわからなそうです。


 
 

●グラコス強の持ち寄りにて・・・

占い師ぱーるのタロットカードをパワーアップさせたので、昨日に引き続き占い師でグラコス強の持ち寄りにも行こうと思ってグレンに行ってみたところ、グラコス強で旅芸人の募集があったので、旅芸人で参加することにしました。

パーティ構成は、

自分 旅芸人(扇/短剣) / 他プレイヤー 戦士(両手剣)・戦士(片手剣)・僧侶

です。


そして4人そろった後に他プレイヤーの中に「キュマール」という方がいるのに気づいたのですが、初心者大使にそういう名前の人がいたなー、でも同じ名前の人もいるだろうし本人かどうかわからないしなーと思って、次の瞬間にはもう関心外になってました。

しばらく普通に何周かしていた途中で、別のプレイヤーが気づいてそのキュマールという方に声をかけたところご本人だそうで!
なんと普通に持ち寄りに参加しているんですねー。

持ち寄りの方は、無事に全勝!
昨日入手した分も含めて合成しましたが、理論値完成には至らずでした…。