#835 邪神の宮殿「闇に堕ちた英雄の幻影」の賢者が楽しい | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

1/10に更新された現在の邪神の宮殿「闇に堕ちた英雄の幻影」は、条件が可能なものは既にひととおり挑戦済みです(※1)

今回はこがねがこれまで邪神の宮殿一獄ではあまり使ったことのない賢者で行ってみたところ予想外に楽しかったので、その後も繰り返し遊ぶようになりました。


賢者の楽しいところは、

(1) やれることが多い
回復役としてアサインされることが多いので蘇生・回復はもちろんですが、そのほかに零の洗礼やきせきの雨、そして余力があれば呪文で直接攻撃をすることもできるし、ブーメランの場合はレボルスライサーやデュアルブレイカーで攻撃補助をすることもできます。

(2) パーティ構成によって役割が変わってくる
  1. 回復役が「僧1人賢者1人」or「賢者2人」の場合、蘇生・回復をがんばる!
  2. 回復役が「賢者1人」の場合、回復中心で、蘇生は他の人をあてにする
  3. 回復役が「僧侶2人」の場合、賢者は中衛職として割り当てられているので、回復は心持ち僧侶にまかせて、蘇生に重点を置く方向で
と、一応心構えはこんな風でいますが、実際はバタバタと手あたり次第やれることをやっている感じです。

(3) 補助役が性に合っている
ダークドレアムにはレンジャーでよく遊びに行っていました。
邪神の宮殿も占い師が登場するまでは旅芸人でよく遊びに行っていました。(占い師登場後も結構行ってますが)
どうも基本的に補助職が性に合っているみたいです。



さて、こがねの賢者はもともとレベルカンスト目前だったので、遊びに行きはじめてすぐにレベル96に到達してしまいました。特訓ポイントもすでに9000ptに達しています。

別のキャラで行こうかと他のキャラを見てみると(※2)、賢者が可能なのはあとはちょこだけでしたがこちらもレベル96になっていて、残りの三人は賢者のさとりスキルはパッシブを取るくらいしかスキルポイントを振っていません。

そこで賢者のレベルが93のいちごの弓スキルをいったん消してさとりスキルに180まで振って「きせきの雨Ⅲ」も確保して、一時的にいっぱしの賢者に仕立て上げました。


こがねに代わっていちごで一獄に通って遊びはじめたのですが、でも賢者って、ヤワなのでとにかくコロッと倒されちゃうんですよねー。

何とかならないかと考えて、まずはじめは両手杖を持っていたのを盾に持ち替えました。
これで「会心ガード」や「アイギスの守り」も使えます。
「早読みの杖」がなくなりましたが、「復讐の早読みの杖」の宝珠と「魔導将軍のゆびわ」のおかげで、戦闘開始直後と蘇生後以外はほとんど早詠み状態でした。ほんと便利な時代になりましたねー。

そして右手が空いたのでブーメランを新規購入して持つことに。

・ダークスター+1  攻撃力+6 210,000G

新しい武器の登場も控えているし、ダメージを与えることよりも効果を与えることがメインなので安いのですませました。
ブーメランスキルの方はどうぐ使い用に180まで既に振っています。

ちなみに買って装備してから気づきましたが、盾がスターリーシールドなので(※2)、武器と盾が星形でおそろいになりましたw




さらに闇耐性をアップさせることに。

はじめは、

・ロイヤルチャーム 20%
・ダークタルト★1 10%

の計 30%でしたが、新規に盾を購入し、

・ルフの盾+3  闇14%/呪い30% 60,000G (体上装備に呪い70%が付いている)

あと宝珠「鉄壁の闇耐性」を付けて、ロイヤルチャームの合成をして(後述)、最終的に、

・ロイヤルチャーム 29%
・ダークタルト★1 10%
・ルフの盾 14%
・宝珠「鉄壁の闇耐性」 4%

で計 57%まで上げることができました!


闇耐性アップの効果は…、んーまぁ、気持ち生存率は高くなった…かな?
「創世の魔力」の上で「追憶の呪縛」で行動不能になったときのダメージは明らかに減りましたね。
通常時の攻撃は結構耐えれるようになった気がするけど、でもやはり敵が「闇の衣」状態だと「幻妖の魔光」とか「黒の斬撃」とかでコロッと倒されてしまいますねー。


こんな感じでわちゃわちゃと賢者で遊んでいました。


 

 
 

●ロイヤルチャームの合成に挑戦!

上に書いたとおり闇耐性をアップさせたくて、いちごのロイヤルチャームの合成をしました。

ロイヤルチャームの闇耐性の合成は、先日ちょこが大変なめにあったので(※3)、今回も覚悟をしてロイヤルチャームを不思議の魔塔で10コほど用意して取り掛かったのですが・・・、


いちご ロイヤルチャーム(闇耐性用) (合成前)エナジー3 氷2%/氷2%/HP2
今回合成で付いた効果
HP2、闇3%、HP2、闇3%、氷3%、闇3%

いちご ロイヤルチャーム(氷耐性用) (合成前)エナジー0
今回合成で付いた効果
おしゃれ4、闇3%、闇3%、闇3%、闇3%、氷3%


ということで、今回は「闇ダメージ3%減」が付きまくって闇耐性の理論値があっさり完成!
ロイヤルチャームが予想外に余ってしまったので氷耐性用のを作りはじめたのですが、こちらでも「闇ダメージ3%減」が付きまくり!

結局今回は、「闇ダメージ3%減」7回、「氷ダメージ3%減」2回でした。
前回(※3)は、「闇ダメージ3%減」1回、「氷ダメージ3%減」10回だったのに…。

この合成システムの乱数生成はどういう仕組みなんだろう・・・?



※1 2017/1/13 #825 邪神の宮殿(2017/1/10更新版)「闇に堕ちた英雄の幻影」
※2 2016/12/26 #810 スキルポイントの全振り直しを実施(Ver.3.4後期版)/スターリーシールドを購入
※3 2017/1/17 #829 ロイヤルチャーム合成奮闘記