#813 2016年にドラクエ10にかけた費用/アストルティア 新春酉の乱 ゆく年くる年2017 | ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

ドラクエ10 五人姉妹の活動日記

自キャラの足跡を残すためのブログです。
基本的にソロプレイヤー。
5人姉妹キャラでドラクエ10の世界を駆け回ってます。
活動記録のためネタバレが含まれます。ご注意ください。

(2017年11月 追記)ブログを再開しました → https://ameblo.jp/lemonstep2

そろそろ今年もお終い。
ということで今年ドラクエ10にかけた費用を計算してみました。

 

 

ちなみに2014~2015年にドラクエ10にかけた費用は、\45,702です。

※1 2015/12/22 #447 Ver.3.0ストーリーを進行中[さくら]/これまでドラクエ10に費やした費用を計算
 


●2016年にドラクエ10にかけた費用

 

・月額料金 (1アカウントめ) \12,000
・月額料金 (2アカウントめ) \12,000
・ゲームパッドの買いかえ(計5点) \10,262
・おでかけ便利ツール キャラ追加(2アカウントめ) \300
・DQXショップ(計3点) \900

 

計 \35,462

 

諸々込みで約 3,000円/月 = 100円/日ということで、ほぼ毎日遊んでこの費用と考えると、ほんとコストパフォーマンスの高い遊びですねーw

 


内容を見ると、月額料金は固定なのでよいとして、ゲームパッドの買い替えが意外とかかってしまいました。
私はゲームパッドを使うのもドラクエ10が初めてで、こんなに長くプレイするとは思っていなかったのでとりあえず安いのを購入しようと LogicoolのF310というのを使いはじめて、これに慣れてしまってずっと使い続けているのですが、だいたい半年くらいでボタンが効かなくなるなどして使えなくなってしまいます。今は2アカウント操作なので3か月に1個は購入している感じです。半年くらいという寿命は短い気もするのですが、ただほぼ毎日使っているのでこんなもんな気もするし、よくわからないのであまり高い機種に手を出せずにいます。
一度思い切って別のを買ってみたら、アナログスティックと十字パッドの位置が今まで使っていたのと逆で、馴染めなさそうで結局買い直したり・・・(※2)(※3)
最近はもう、消耗品だと割り切りつつあります。

 

※2 2016/6/5 #606 新しいゲームパッド/モノクル・疾風迅雷の極意の宝珠を求めて
※3 2016/6/6 #607 新しいゲームパッドその2/イベント「ジュンブライドはマジブルー!?絶望のロンリー独奏曲

あとDQXショップでは、ポイントで交換した1点を除いて、計3点を購入しました。
DQXショップで課金はしない!というつもりはなく、気に入ったのがあれば購入するつもりでいるのですが、なんだかんだで現状のコーデやイベント等で貰える装備で結構満足してしまっていて、思ったほどは購入せずじまいでした。

 

 

 

 

 

 

●お正月イベント「アストルティア 新春酉の乱 ゆく年くる年2017」

恒例のお正月イベント。

 

 

 

 

 

 

 

 


一応、ネタばれ防止用改行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回は、2016年のおまけの親善試合的なものがメインで、ヤーン・ユノ・エゼルと戦いますが、レベル90台パーティなら特に問題もなく勝つことができる強さでした。

 

クエストを受けたときに「飛鶴文のふりそで」を、クエスト完了時に「ギュッとコッコー」をもらえました~。