一昨日の続きです。

 
甘酒、こんな感じになりました。

醗酵メーカーで5時間温めましたが、硬さが気になって更に2時間延長。
手作り甘酒を飲んだことがないので正解がわからないのですが味見すると、甘くなっていたのでどうやら成功したようです。
 
おいしいかどうか?
 
 
わからない!!笑笑
 
 
玄米の香りとつぶつぶが私は少し気になります。
初めてだったので白いお米がよかったかな?
ミキサーにかけるといいのかも。
 
 
甘酒の飲み方を検索して、やってみたのが甘酒+牛乳+ヨーグルト。
ヨーグルトに甘酒を混ぜるとシリアル入りみたいでつぶつぶが気になりません。
牛乳はなくてもいいけど、飲み物っぽくなるのでごくごくいけます。
おいしい音譜
 
 
同じ玄米麹で作った醤油麹と塩麹の様子。
 

 
結局甘酒以外は醗酵メーカー使わず、じっくり熟成させることにしました。
育てるのも楽しいですからね。
 
 
醗酵メーカー、次はヨーグルトを作りたいな照れ
腸活、続けていきます。