こんばんは!

 

声で寄りそって本来の輝きを引き出すコーチ

西山雅子です。

 

 

 

 

先日、とても素敵な雰囲気のお店で

お誕生日のお祝いをしていただきましたニコニコ

 

 

 

美味しいお料理と楽しい会話に

幸せな気分も味わいましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

それ以上に

私のために使って下さった時間を考えた時

心から感謝の気持ちが溢れてきたのですキラキラドキドキキラキラキラキラ

 

 

人と人との出逢いは奇跡キラキラ

一期一会ですから・・・

 

 

 

 

 

 

 

これまでの私は

その大切なご縁を

相手の方のお話の『聞き役』として

つないでいこうと考えていました。

 

 

 

相手の方のお話を聴くのは好きではありましたが

常に主導権は相手にあり

自分が置き去りで

どこか虚しさがあったのも事実です。

 


 

 

けれど、

話し方や傾聴について学んでいる今は

 

『聞き役』ではなく

『聞き上手』になりたいと思っています。

 

 

 

 

『聞き役』『聞き上手』

似て非なるものと言えます。

 

 

 

『聞き上手』とは

 

相手が話しやすいような

場の空気を読める人、作れる人であり

相手の方が話たいであろうことを

引き出す質問ができる人だと思うのです。

 

つまり

話の主導権はこちらにあるのです。

 

 

ですから

自分も楽しんで会話していると

感じることができます。

 

 

 

 

『聞き上手』であるためには

相手の方に興味を持つことや

相手の方と自分との違いは何かに

気づくことが大事です。

 

 

なぜなら

興味や違いを相手の方にお聞きすれば

良いからです。

 

 

 

 

相手との違いは劣等感でなく

学びの宝庫なのですよね虹キラキラキラキラ