私は数年前

多くの友人を失う

という経験をしました。

 

 

 

 

それまで上手くいっていなかった仕事が

ある人との出会いのおかげで

嘘のように上手くいき始め

収入も増えていきました。

 

 

そうなると

新しい出会いも増え

私の周りには人が集まるようになりました。

 

 

 

 

友人が増えたことで

私は有頂天になりましたが

 

その反面

増えた友人との信頼関係を築こうと

必死に頑張りました。

 

 

 

 

 

しかし、一転

仕事が上手くいかなくなると

 

私が友人だと思っていた人たちが

あっという間に去って行きました。

 

私を非難する言葉を残して・・・

 

 

 

 

つまり

私が築こうと必死だった信頼関係とは

ただ相手の都合のいいように

動いているだけに過ぎなかったということ。

 

 

 

 

本当の友人ではなく

偽りの友人であったことに

気がつきました。

 

 

 

 

 

 

あの時の失敗から

時が流れ

 

今は

ゆったりと、けれど、しっかりとした

友人関係を築いています。

 

 

 

いつも一緒にいるわけでもないけれど

 

互いに

 

与え合い

励まし合い

学び合い

高め合う

 

そんなことができる

本当の友人です。

 

 

 

 

 

それでも

いつか別れの日がくるかもしれませんが

 

感謝の気持ちを忘れることのないように

今まで以上に大切にしていく

心に決めていますドキドキドキドキドキドキ