一年ぶりに訪れた場所がありました。

 

 

 

その場所は

昨年も今年も

多くの学びと気付きをくれる

特別な場所です。

 

 

 

そこに集う人は、皆

自分の人生を懸命に生きています。

 

 

懸命だからこそ

涙もあり、笑いもあります。

 

 

 

自信を無くしそうになっても

自分を奮い立たせ、挑み続けようと

必死にもがいている姿を見ていると

 

その先には

必ず笑う日がくるのだと想像させます。

 

 

 

 

 

それでは私自身はどうかと振り返ってみる時

 

 

自分に対するもどかしさで苦しくなったり

 

他の人と比べて

結果が出ていないのは

自分の必死さや能力が足りないからだ

と卑下してしまったり。。。

 

 

こんなことで頭が一杯になりそうですが

 

考えなければならないのは

ここではないのです。

 

 

 

 

もし、もどかしさにレベルがあるとするなら

確かに

私の感じているもどかしさのレベルは

低いのだと思います。

 

 

けれど

階段を上るように

一段上れば

また次のレベルでのもどかしさを

 

また一段上れば次のレベルでの

もどかしさを感じるに違いありません。

 

 

 

 

だとすると

頭をいっぱいにしなければならないのは

 

どうやってそのもどかしさを克服するのか

自分の能力を高めるために何をするのか

 

というようなことなのだと思います。

 

 

 

 

今回初めてお会いした

私よりずっと年下だけれど

実業家として挑戦し続けている

素敵な女性から感じた

もどかしさを解決できる

ヒントが3つありました。

 

 

 

楽しむこと

好奇心を持つこと

自分を信じること

 

 

 

 

 

もし、

自分をもどかしく思う人がいるなら

私と一緒に3つのヒントを

実践してみませんかはてなマーク