今朝も寒かったですね。
寒さと筋肉痛で動きが鈍いですあせる
筋肉痛の理由は最後に・・・
 
昨日ですが、薬膳料理教室に行ってきました。
昼の「歴史散策」はパスしたけど、
夜のこの料理教室は何としても参加したい。
痛い腰をかばいながら行ってきましたニコニコ
 
今月の薬膳講話は「食の落とし穴」
江戸時代の観相家・水野南北の「相法極意終身禄」から、
抜粋していろいろお話してくださいましたが、
簡単に言えば「腹八分目に医者いらず」ということでした。
食事はほどほどに食することが健康維持・長寿のもと。
耳が痛いです・・・叫び
満腹になるまで食べる食生活を改めなければ!
 
 
と言うことで、今月の薬膳料理です。
 
{6DD59AF1-E192-4879-B09F-1AE033BD8CF5}
先ずは材料、これで4品5人前。
 
{E0AD6719-57FC-4500-89F5-5724A226DCD0}
出来上がり~♪
 
 
{377CF6BF-571D-4FA5-A758-47287B16ECA8}
主食:甘塩鮭ときのこの炊き込みご飯
鮭はさっと焼いてから炊き込んでいます。
 
{09CB935B-8C6E-4442-8AEB-D27DFECF6889}
汁物:端材のスープ味噌風味
ゆずが入ってるので香りも良くさっぱりしています。
師範台で先生が作ってくださいました。
 
 
{F6EACAFB-5D34-4DCE-9504-C1C750FD821D}
主菜:鶏肉の木の実炒め
 
{9A72392A-81C1-4BCA-A719-0D1C6DD4D66A}
副菜:万次郎カ南瓜と根菜の揚げ煮
 
{8B363149-83D4-432D-8184-89E9E6014BF4}
副菜:冬瓜の柚子みそがけ
 
{9D3AE293-FB52-45AF-A2CC-8FD17F6DBCC9}
甘味:万次郎南瓜と白玉のぜんざい
こちらも師範台で先生が作ってくださいました。
 
 
粗食で腹八分目・・・
いやいや先生、これ全部食べると満腹になっちゃいますけど叫び
 
 
帰り、丸の内のクリスマスイルミネーション見物。
一杯歩いたので、今日は筋肉痛です。
きれいなイルミネーションはまた後程。