乾物のある生活、3回目は「豆を賢く食べよう」でした。
豆は大好きだけど、煮豆かサラダ、小豆はあんこ・・・
あまりレパートリーはないけど、
湯葉、春雨や高野豆腐も加工品なれど、りっぱな豆食品。
そう言われれば、結構豆料理していますね^^
 
「五感を使う」~正体を探る
クラッカーに添えたディップの素材を当てるものでした。
小豆とクリームチーズはすぐわかったのですが、
他にも豆が入ってるのかと思って悩みましたがそのまんまでした^^;
 
 
今回の乾物料理
 
{F4D154FB-3096-466F-BB03-000442C33379}
発芽豆の炒め物
 
{11D2E98A-29ED-4CEA-8E1D-77B5477557F5}
三軒茶屋の「乾物のあだち商店」さん手づくりスイーツ
右から時計回りに、白いんげん豆と杏子のハチミツ煮。
むらさき花豆のミルクコーヒー漬け
大豆と日向夏の皮のシロップ煮
どれも美味しくて、こういう豆の食べ方もあるんだと、
軽いカルチャーショックうけました。
 
 
{8BBE1EC7-990C-4290-8AEC-0D0916732320}
右から、乾燥ゆばの炊き込みご飯、
煎り大豆(ヨーグルトで戻したもの)のノンマヨサラダ
高野豆腐(ヨーグルトで戻したもの)の生ハム巻
小豆とクリームチーズのディップ
 
 
{D14B8B0A-BE67-40C2-86A2-7EAD7B0757C4}
あだち商店さんの発芽豆セットを買って早速チャレンジです。
豆が渇かないよう、朝晩お世話しています^^
上手くできるかしら・・・