自由大学の「乾物のある生活」を受講してきました。
 
{C694ED6D-7921-4CF5-AF7F-46B684D49530}
講義は全5回。
教授は「乾物ヨーグルト」のサカイ優佳子さんと田平恵美さん。
月島社教で参加した「乾物料理教室」の先生です。
初回の今日は自己紹介と、
それぞれ「好きな乾物・気になる乾物」の紹介です。
1番多かったのは切干大根。
輪切りだったり、太切りだったり、
いろんなタイプがあって確かに使いやすいですよね^^
 
乾物と一言で言っても、かなりの種類があって、
干してあるものを乾物とうのなら、
お米も小麦粉も乾物なんだそうです。
普段何気に使ってる食材なので、まさか乾物とは。。。^^;
 
それと嗅覚テスト。
3個のカップにそれぞれ乾物を入れて蓋をし、
数個穴をあけて匂いだけで種類を当てるテスト。
恥ずかしながら、1個も当たりませんでしたあせる
1個は海の物と分かったけど、種類までは当てられなかったです。
鼻バカなのかなぁ・・・
 
 
最後に、乾物だけで作ったスープを試食させていただきました。
 
{C080833D-0F1F-447D-83A6-0A194ED88642}
水で戻すことなく、鍋に水と一緒にいれて火にかけるだけでいいそうです。
これ、何種類はいってたのかしら・・・
調味料はお塩だけとのこと。
煮干しやシイタケもはいってるせいか、
とっても良いお出汁が出ていて優しいお味でした。
沢山作ってストックしておけば、
調味料変えて色んな味にアレンジできるそうです。
なかなか使いこなせない部分もありますが、
これを機に、乾物への先入観をなくし
新しい乾物料理にチャレンジしたいと思います。
 
それにしても乾物スープ美味しかったなぁ。。。