こんばんは

 

葉月れもんです🍋🐾

 

 

前回は人によって「認知」は違い、

悲しさや落ち込みの度合いが

変わってくるという話をしましたね。

 

今回は認知のゆがみについて

お話をしようと思います。

 

私は普段カウンセラーとして、

色々な方とのカウンセリングを

させていただく中で、

患者さんが実は同じような

考え方の特徴

持っている事に気が付くことがあります。

※もちろん全ての方ではありません。


 

それを認知のゆがみと呼ぶのですが、

何よりも私自身がこの

認知のゆがみを持っております。

 





◆◆まずは代表的な認知のゆがみ◆◆

 ◆◆↓についてご紹介します↓◆◆



 

1、全か無か(白か黒か)思考

 

物事を白と黒で考える。

「100%上手くいかなかったら失敗」

と考えるので

1つのミスですごく落ち込んでしまう。

 



2、過大評価、過小評価

 

自分の失敗や短所は過大に考え、

成功や長所は過小に考えてしまうため、

みじめになりやすい。

 



3、思い込み、決めつけ

 

「こんなことやってもどうせ無駄だ」

「いつも○○だ」「必ず○○なんだ」

と根拠のないことに関しても決めつけで

判断してしまう。

 



4、べき思考

 

「~すべきだ。」「~でなければならない。」

と強く思い込んでしまう。

自分のみに当てはめる方もいれば、

他者がこの考えから外れた行動をすると

怒りを感じてしまうという方も。

 



5、レッテル貼り


 

ダイエット中なのにお菓子を食べてしまったら

もう自分はダメな人間なんだ。

などとレッテルを貼ってしまう。

また他人に対しても1つの出来事のみで

あの人は冷たい人だ。など決めつけてしまう。

 



6、深読み

 


相手の気持ちを一方的に推測して、

そうに違いないと決めつけてしまう事。

 



7、先読み


 自分で悲観的な想像を立ててしまう癖。



 

8、自己批判

 


良くない事があれば、

全て自分のせいだと考えてしまう癖。

 

 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆





似たようなものは省かせていただきましたが

大体大まかに分けるとこのような代表的な

認知のゆがみがあります。


もしあなたが何かで悩んでいたら、

その悩みを頭に思い浮かべたら

どのような気持ちが浮かんでくるでしょうか。



全ての悩みに当てはまるわけではないですが

自然に上記のような考え方を

してしまっていないでしょうか。


 

ちなみに私も、この認知のゆがみ、

かなり当てはまっておりまして、

白黒思考、べき思考、先読み、深読み

なんかもよくあります( ̄▽ ̄;)💦



 

例えば、最近私は

毎日ライブ配信をしています。

まだ始めて2か月くらいですが、

フォロワーさんは500人程度です。


しかし私よりも遅く配信を始めたのに

フォロワーさんがもっと多い方もいます。


そんな方を見て

「始めて2か月も経っていたらフォロワーさんがもっとたくさんいるべきだ。」

など「べき思考」で勝手に考えてしまい

落ち込んでしまうわけです。


私よりフォロワーさんが多い方は

私よりも何倍もの時間を配信に

費やしていたかもしれませんし、

バックグラウンドは何も分からないのに

勝手にこうあるべきだ!!と

決めつけてしまうのです。

 

先読みもよくあります。

「私が話しかけたら迷惑って

思われたらどうしよう」と

何の根拠もないのに勝手に考えて

落ち込んでしまうのです。


本当に迷惑かなんて

話しかけてみないとわからない事ですし

根拠もありません。

ですが、このような認知のゆがみによって

日常生活で必要以上に

落ち込んでしまうのです。

 




もしこのような思考に

当てはまっていると思った方は

その考えが100%間違っているとは

言い切れませんが

もしかしたらその悩みは

ご自分が思ってるより

心配しなくてもいい事

なのかもしれませんよニコニコ🌸





--------------------------------------





もよろしくね(。•▽•。)💓🎵




れもんのオンラインカウンセリングサービス