自分は超現実主義で冷たい人間なのでね。いつも思うことがあるwこれはどう考えても自分の中では拭えないものですねwだから結婚なんてしないんですけど。


結婚してる人がよくね、やれ結婚生活が大変だとかしんどいだとか、独り身に戻りたい時があるとか、子育ても大変とか疲れる苦労するとか投げ出したくなるとかよく言いますよね。 


めちゃくちゃ疲れた顔をしてる人もいますよ。結婚当初は良かったのに、しばらくしたらめちゃくちゃ老け込んだなと思う友人もいますよ。明るく振舞っているけど家庭がぎくしゃくしてる人もいますよ。


旦那や妻の愚痴を言われたりとか、何だかんだありますわな。聞きますわな。現実でもSNSでもいろいろと。それで1人は気楽でいいよな。なんて言われることもありますよ。独身者に対する嫌味などではなく、本心からでしょうね。結婚する気のない自分にはそらそうよ。としかならないけどw


はて、ここでいつも思うことが。結婚や子育てなんて当たり前に大変なことで、夫婦とはいえ他人。子供とはいえ別の個体。何もかも上手くいくかも分からない、苦労の方が多いことだというのは、ずっとずーっと先人たちが、周りの人間たちが身をもって示してきてくださいました。最近ではSNSやYouTubeでもいろいろ言われてますよ。


そーんな分かりに分かりきってることなのに、それを選択をしたのは紛れもなく自分じゃん。現実を見てこなかったのか?としか思わないのよね。なーにを言ってんだと。こっちはそれらを分かった上で現実をよーくしっかりと吟味しまくって独り身やっとんねん。て思うわけですよ。


婚姻件数も年々減る一方で、3組に1組は離婚する時代ですよ。離婚なんてしたら特に男には失うものばかりで、何もいいことはありませんからね。


もし子供がいたら例え妻の不倫が原因で離婚したとしても、普通の離婚でも、親権は98%は母親に行きますし。父親が親権を取るのは至難の業だと弁護士の方からお聞きしました。専業主婦で稼ぎが旦那しかなかったとしても財産の半分はもってかれますし、養育費も支払わなければならない。酷い話です。


最近では女優の広末涼子さんのところがそうでしたね。広末涼子さんの不倫による離婚ですが、親権は広末涼子さん側に行きましたね。元夫の方が可哀想って少し話題にもなりましたね。


初婚年齢も男性は30歳を超えたんだっけ。女性はギリ29歳?そのような数字もしっかりと出ている中で、好き補正なのか、後戻り出来ない勢いなのか、一時期の気の迷いなのか、年齢からくる焦りなのか、結婚の、相手のいいところだけを見て、都合の悪いところは目を逸らし、必死に蓋をし続けた結果なのか。世間体なのかは知らないけど。


自分達の意思で選んどいて、やれひとりの時間がないだとか、独り身に戻りたいときがあるとか、子育てが大変だとか疲れるだとか、休まらないだとか、お金がないだとか、思てた結婚生活と違うとか、嫁や旦那の悪口なんて言われても、ぜーんぶ、ぜんぶ、ぜんぶ!!周りを見ても、SNSで世間様をみても、そういう事があるかも知れないと分かってたはずやし、それでも選んだのはあんたやろて!夫?妻?子供?誰かのせいにしなさんな。2人でやった結果やろ。なぜ自分たちだけは上手くいくと思った?!としか思われへん。



まあ自分の場合はそれ以外の理由の方がかなり大きいのだけれど、自分は分かってるし絶対に結婚はしない。それだけの事かな笑