ふと小学生の頃を思い出した。

授業の合間の休憩はわずかに5分

大休憩と言われる時間はわずかに20分


あの間でも全力で友達と話して遊んでといろいろやってたなぁと…いま5分なんて1曲聴いてたらあっという間に過ぎるし、20分なんてちょっとYouTubeやSNSをのぞいてたらすぐ過ぎる。。


いまこれ書いてるのも20分以上はかかるし笑


あの頃は少ない時間を有意義に使ってたし、そんなに短いとも思ったことないし…やっぱり歳をとったら時の流れが早く感じるようになるって本当だと思う。


学生時代の1年ってとても長かった気がするけど、大人になってどんどん1年が短く感じるようになって来た。終わる時が特に。もう年越すの?って毎年嫌になってくる。。


昔も学校へ行って授業を受けて帰ってみたいな毎日同じことを繰り返してはいたけども、休憩時間なんかは毎日違うことが起こっていろいろあったけど、いまは何も起こらないもんね。


職場と家の往復で本当に何も起こらないまま、ただ毎日が過ぎてゆく。まあこれが大人になったという事なのか。と実感。


学生時代の友達も就職でみんな散らばって、休みの日に誰かと出かけることもない。連絡はたまにしても会えて年1だし。相手が結婚してたり子供がいるとなると家族優先が当たり前で、気を使って気軽に誘えないし、昔みたいにどうでもいいLINEとかスタ爆とかも送れんなるし、送られて来んなるしな笑


そんな無駄なことに相手の時間を使わせるわけにはいかないし。家族との大事な時間やで。まあ大人になると本当によほど大事にしてないと、人間関係がどんどん狭くなるし、結婚なんてしたら家族しか人間関係なくなると言っても過言じゃないような…


まー5分でも20分でも全力で楽しめたあの頃が懐かしいという話でした。