なんか最近YouTuberかなんかがやらかして謝罪する時に“ミスは誰にでもある”って言いがちだよね。


それはそう。ごもっともだし、人生で一度もやらかしたことのない人間っていないと思う。自分だってそうですわw


でもその言葉って、他者からの情けで掛けてもらえる言葉であって、謝らないといけない側から発していい言葉じゃなくね??


客側がお客様は神様だろ!って言うくらい意味がわからない…


片隅に仕方ないじゃん。知らなかったんだし。っていうような甘い気持ちと開き直りがあるから自分達から先にそういう言葉が出てくるんだろうし、誠心誠意とは程遠い。。そちらから仕方ないと思う気持ちを少しでも見せるなら、わざわざ公開謝罪なんてする必要ないような…火に油を注ぐだけだし。


そらね誠心誠意謝罪した上で、どうしてそうなったのか?と聞かれたときに、情けない話ですが無知でした。って言うなら、知らないでは済まされない!と絶対言われて叩かれはするだろうけど、それでもまだ誠心誠意という点では全然分かる。


やっぱり同じことをやらかしたとしても、後の対応や謝罪の仕方しだいで、まあまあまあまあってなるのか、なんか全然反省してなくね?ってなるのか好感度が全然変わってくるよね。


やらかした時の対応でその人の人間性がより垣間見えるというか。。何もやらかさない方がいいに決まってるし、気をつけないとね。