ThreadsやTwitterとかその他SNSやってますけど、いきなりタメ口上から目線でリプしてくる人がよく分からん笑


基本的には自覚があられないんだと思うけど、たまにあえて嫌がらせなんか知らんけど、わざと上から来てるな。って人もおるよな。まーそういう人はしょーみろくな事を申してこないので、だいたい無視するんですけども笑


リアルでさ、いきなり知らない人に話しかける時に相手が年上そう年下そうとか関係なく普通は敬語を使うもんじゃないの??SNS上でもそうでしょうよ?って思うけどね。そういう人はリアルでもタメ口なのかも知らんけど笑


それに対していちいち何か指摘したりとか、あれこれ面倒な事を言うことは全くないけれど、まあ以後絡んでほしいとは思わないな笑タメ口はいいけど、上からくるのは論外すぎる笑Threadsは気に入らないリプは非表示に出来るので、即刻やっちゃいますね笑


意外とね、自分の知るある民度の低いアプリ以外では、若い人の方がそういうところしっかりしてますよね。自分を含め普段から敬語を使う機会が若い人の方が圧倒的に多いからだと思うけど。


圧倒的にタメ口上からはおっさんが多い。なんかこちらが書いてもない、言ってもないことを勝手にそうなんだろ!と決めつけて知ったげに得意げに何かを押し付けてきたり、俺の言うことが正しいと言わんばかりに求めてもない、的外れなことを言ってきたり、もういろいろと面倒くさいことこの上ないよ。たぶんリアルで友達いなさそうだな〜と思うし、鬱陶しがられてるんだろうな〜って思いますわ。


あーでもおっさんだけじゃなくて、若い女に関してもいきなり強めの圧で絡んできて、タメ口上からって経験上けっこうあるな、、あれほんとしんどいし何か言っても、はあ?って感じになって流される。面倒くさい。怖い。絡みたくない。


それで思い出した!ローラさんとフワちゃんね!同じタメ口キャラだけど、ローラさんは好きだけどフワちゃんは無理。


ローラさんが可愛くてフワちゃんが可愛くないからとかそうじゃないで?


ローラさんはちゃんと気品があるけど、フワちゃんはどうみても下品。人との距離感バグってる。同じタメ口でも言葉遣い、選びが対照的すぎる。綺麗なタメ口と汚いタメ口。


例えばフワちゃんはめっちゃとかヤバいとかウケるとか○○じゃん。という言い方するけど、ローラさんはとても、すごい、面白い。○○だね。○○だったよ。という言い方をする。同じタメ口でもローラさんは丁寧に喋るけど、フワちゃんは早口でうるさい。


特に無理なのが、フワちゃんは大先輩だろうと誰それ構わず呼び捨てにする。でもローラさんは絶対に敬称をつけるし呼び捨てにはしない。これは本当に大事だと思うよ。


そら本人たちの関係性で、年上でも先輩でも相手が良ければ呼び捨てにしてもいいと思うけど、他の人がいる前ではさん付けするのが礼儀というか普通のことじゃない??あと自分自身が関係性を知らない周りの人にあの人先輩だよね?なんでタメ口なの?敬語使えないのかな?どんな関係なのかな?なんて思われてしまうのも損だし。


あと昔フワちゃんがある番組で坂上忍さんに恋愛事情を聞かれた時に『あんたとの関係性で言うわけないじゃん!』と言い放ったのが話題になったけど、じゃあ「その程度の関係性でタメ口使っていいわけないじゃん!」って話よな笑無理すぎる笑


坂上忍さんは芸歴54年目の大御所だぞ、そんな大先輩に向かってタメ口使っといてどの口が言うてるん?と思うよ笑


あと作り笑顔なんだろうね、目の奥が笑ってなさすぎて怖いというか不気味すぎる。


自分はやっぱり最初はお互いに敬語であいさつして絡んで、仲良くなって来たり相手がタメ口使い始めたら合わせる感じが普通だと思うなー


まーいろんな人がいますわ笑

自分に合った人と絡んで仲良くしないとね。

興味のない人に使う時間も労力もありません!


人間関係って簡単には切れないとか言うけど、そんな事ないのよ。切れないのは何かと言い訳をしてるだけ!


リアルでもSNSでも仲良くしてたつもりでも、ある日急に切られるのは日常茶飯事、諸行無常だし、自分が切る事もたまにはあるし、どうということはない笑


相手にも理由があってのことだし、別になくてもいいし、知る由もないし、知らなくてもいいし、切ってきた相手のことをごちゃごちゃ言っても意味ないし、言うことじゃない。


自分に必要のない関係はどんどん消え去りゆくだけ。逆に必要というか、、あえて必要と言うか。お互いにそういう関係なら、細くても何となくでもずっと残ってゆくもんだからね笑そういうものを大事にしていきましょ。


リアルもそうだけど、まあこれまでSNSが出るかなり前からもう24年もネット上に存在してきて、BBSとかジェットチャットとかブログとかであらゆる人と絡んでその変化を見届けてきたけど、本当に害のあるものも増えたなと。。


これからどうなって行くか知らんけど、ネットを見ない日を作るのもありかも知れないよw煩わしいものを見なくて済むし!知らなくてもいいことって普通にある笑