手作り味噌の最大のハードルは、大豆を煮ることだと思います。
前日から水に浸けて、朝から3時間以上煮る。
大きな鍋も必要です。
教室で、水煮大豆を使う方法もありますよとお伝えしてましたが、実は自分でやったことがありませんでした。
自分でしてもいないことを、人に勧めるのはいかがなものか。
今回初めて水煮大豆でお味噌を作って見ました。
使う麹もいつもの取り寄せの麹ではなく、より手近に作っていただけるように、
大豆を温める行程はありますが、いつもの味噌作りと行程は同じです。
作って見た感想は、楽だ~!
手作りみそ教室をしている人間が言うことではないですが、
もう一度言います、めっちゃ楽や~!
長時間豆を焦がさないように火加減を見に行ったり(最近のガスは賢いので、センサーが働いて火が消えます)
大きな鍋を洗ったりがないだけで、う~んと楽です。
これで美味しかったら、来年からこの作り方で行こうかと思うくらいです。
ただね、
水煮大豆より乾燥大豆から煮た豆は、味が濃厚で美味しいです。
ここが、お味噌にどう反映されるかですね。
第24回中華ちまき教室
今回から中華ちまきのみの実習とします。
(スープは、私の方で簡単なスープを作ってお出しします)
中華ちまきを持って、お花見やハイキングに行きませんか?
もち米で腹持ちがよく、肉、野菜とバランスの良い中華ちまきは、冷凍も出来て、小腹の空いたとき、受験生の夜食に重宝します。
実習ではお一人6個(以前は4個)、一単位で12個作るレシピです。
一個で結構お腹が膨れます。
二分の一、三分の一サイズにもできるので、便利です。
例
・持ち寄りパーティーで数が欲しい時
・他にもご馳走があって、他のお料理も食べたいとき
蒸し器がないのよね、もち米一袋買っても使い切れないと言う方に、それぞれの対処法もお伝えしています。
【受講料】 3500円(4~5月 のみ、6月以降4000円)
当日お支払いください。
【場所】 宝塚市 自宅(お申し込みの方にご連絡します。)
阪急宝塚線、JR宝塚線より徒歩。
お車の方は、駐車場にご案内します。
リクエスト開催をしますので、ご希望日時がありましたら、お問い合わせください。
お申し込み、お問い合わせは、こちらにお願いします。