昨日は、午前中Reinoさんのレイキ・アドバンスコース、午後からReinoさんの舌はがし講座と平井先生とReinoさんの施術を受けました。

身体のクセは、自分ではなかなか分かりません。

写真や動画に撮ってもらったり、人に見てもらったり客観視すると、よ~くわかります。
 
気だけは若いつもりが、写真の中のおばあさんの自分にショック。
 
自覚がないなんて言ってるのは、厚かましい!

現実を見ましょうね。


年と共に支える筋力も弱ってくるし、このまま行った近くない未来の自分の姿を思い浮かべると、えらいこっちゃ!

一番若い今が、踏ん張り時。

胎児の時の身体のくせのまま生きて64年。

若いときは、体力気力でなんとかやり過ごしてきましたが、生まれ持った身体のクセが、より強化されていきます。


今が、踏ん張り時だけど、身体に力を入れてガチガチにするのは、NG.
 
昨日の平井先生のねじり取りの施術は、久しぶりにヒーヒー痛くて、こんなに身体がガチガチでは、体調も悪いはずだと痛感しました。

足の胃経にしっかり血が流れている体感があって、いつもこんなだと足が冷えなくていいのに。
 
やっと暖かくなったことだし、身体も心も緩めていきましょうね。
 
 
足がむくんでいると言われて、最近やたらきゅうりやセロリが食べたいと思っていたのは、むくみがあったんですね。

サインが出ているのに、もっと丁寧に自分の身体を観察しましょう。


Reinoさんと食べた会場近くの洋食屋さんの日替わりランチ。
 
コーンスープもついて950円。

丁寧でホッとするお味でした。

こういうお店が近所に欲しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)