今日は、勾玉セラピー&中華ちまきの会でした。

西坂夏代さんは、帰ってすぐ、中華ちまきを作ってくださって、とってもとっても嬉しいです。

教室の帰りにお買い物に行ったら、もち米がなくて、教室でお伝えした【うるち米(普通のお米)+餅で炊飯器で炊く】で作られました。

 

お忙しいので、てっきり炊飯器で炊いて、そのまま飯がるのかと思ったら、さらに竹の皮で巻いて、巻く練習もされました。

すごい!すごい!ちまき名人です!

蒸し器がなくても、このようにフライパンとクッキングペーパーで作ることができるんです。



もち米がない、蒸し器がないなど条件が整ってなくても、チャレンジしようという気持ちも素晴らしい!


教室でも、呑み込みが早くて、竹の皮ですいすいおこわを巻かれてました。

嬉しくて、教室の様子や勾玉セラピーのご報告より先に、ブログに書いちゃいました。

今日は、ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

勾玉セラーピー&中華ちまきの会

 



お申し込みはこくちーずからお願いします。

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)