今日の柚子胡椒ワークショップは、参加者がなかったので、使う予定だった青唐辛子で、青唐辛子味噌を作ってみました。
 
醤油漬けは作ったことがありますが、味噌は初めてです。
 
醤油漬けは、刻んで醤油に漬けるだけなので、すぐ出来ます。
 
 
青唐辛子味噌は、油で炒めるときに、強烈なカプサイシン攻撃にあいました。
 
冷めてから煮沸消毒した瓶に詰めて、残りは冷凍しました。
 
柚子胡椒も醤油漬けもみんな辛いですけど、ド直球な辛さが飛んできました。
 
私は、辛い物が苦手ですが、不思議とクセになる美味しさがあります。
 
 
今年は柚子胡椒のワークショップをしようと思いつつ、ぼ~っとしていたら、以前来てくださった方からリクエストをいただいて、開催することが出来ました。
 
美味しかったからまた作りたいと言っていただけるのが、最大の褒め言葉だと思っています。

とても嬉しかったです。


来年は、青唐辛子も柚子も青いウチに、柚子胡椒ワークショップをしたいと思いますので、どうぞご参加ください。

ご希望があれば、この青唐辛子味噌も作りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【募集】 

 

・第3回軽羹(かるかん)と鶏飯(けいはん)の会


第3回軽羹(かるかん)と鶏飯(けいはん)の会

 

 

 

【実習内容】

 ・かるかん 一棹お持ち帰り (卵白を使いますのでアレルギーのある方は、お知らせください)

 ・鶏飯 

 

【日時】    10月28日(土) 10:30~13:30

 

 【募集人数】  2名様

 

【受講料】 5000円  

 

【場所】 宝塚市 自宅(ご参加の方にお知らせします)

最寄り 阪急、JRから徒歩 お車の方は駐車場にご案内します。(一台)

 

・かるかんを持ち帰っていただけますが、自己責任で当日中にお召し上がりください。

 

 

 ~*必ずお読みください*~ ☆ 

キャンセルについて やむなくキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。 

ご事情もおありでしょうから、振り替えなどご相談させていただきます。 

 

【キャンセル料】 

・予約日より2日前よりキャンセル料1500円お振り込みください。

 

 ・当日キャンセルの場合は、全額お振り込みください。

 

 ☆お子様連れで受講を希望される方へ 

 

・若いお母さんを応援した気持ちは大きいのですが、何分子どもさんの安全を考えた家の作りをしていないので、お子様連れはご遠慮ください。 

 

・かわりに、何人かお仲間を集めていただいたら、出張をしています。費用などはご相談ください。

 

 ☆アレルギーや苦手な物はお知らせください

 ・事前にアレルギーや苦手な物は、お知らせください。 

 

 お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いいたします。

 

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/702b4847597325

 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)