着物をほどいて、表地は使い道がありますが、裏地が残ります。
何か使い道はないかと、ずっと気になっていました。
昨日岡本衣里さんの工房に伺ったので、聞いてきました。
真綿は、絹を眉から作った繊維で、いわゆる木綿の綿とは別物です。
真綿は大変温かいそうで、寒がりの私は真綿布団は憧れです。
毛糸は、起毛したりフェルトにしたり素の状態に近い加工が出来るので、絹も細かく裁断するか何かの方法で、綿状に出来ないかしら?
染めて裂き織りに使ったりするそうですが、これと言って有効な利用法がないようです。
シルクの枕カバーをつくってみようかな。
髪に良さげです。
【募集】
・第5回柚子胡椒ワークショップ
・第3回軽羹(かるかん)と鶏飯(けいはん)の会
*第5回柚子胡椒ワークショップ
【実習内容】
・柚子胡椒
・皮を削いだ柚子の利用法をお伝えします。(説明のみで実習はなし)
【日時】 10月28日(土) 10:30~12:00
【募集人数】
・2名様
【受講料】
・3000円
【場所】 宝塚市 自宅(ご参加の方にお知らせします)
最寄り 阪急、JRから徒歩 お車の方は駐車場にご案内します。(一台)
*第3回軽羹(かるかん)と鶏飯(けいはん)の会
【実習内容】
・かるかん 一棹お持ち帰り (卵白を使いますのでアレルギーのある方は、お知らせください)
・鶏飯
【日時】 10月28日(土) 10:30~13:30
【募集人数】 2名様
【受講料】 5000円
【場所】 宝塚市 自宅(ご参加の方にお知らせします)
最寄り 阪急、JRから徒歩 お車の方は駐車場にご案内します。(一台)
・かるかんを持ち帰っていただけますが、自己責任で当日中にお召し上がりください。
~*必ずお読みください*~ ☆
キャンセルについて やむなくキャンセルされる場合は、なるべく早くご連絡ください。
ご事情もおありでしょうから、振り替えなどご相談させていただきます。
【キャンセル料】
・予約日より2日前よりキャンセル料1500円お振り込みください。
・当日キャンセルの場合は、全額お振り込みください。
☆お子様連れで受講を希望される方へ
・若いお母さんを応援した気持ちは大きいのですが、何分子どもさんの安全を考えた家の作りをしていないので、お子様連れはご遠慮ください。
・かわりに、何人かお仲間を集めていただいたら、出張をしています。費用などはご相談ください。
☆アレルギーや苦手な物はお知らせください
・事前にアレルギーや苦手な物は、お知らせください。
お申し込み、お問い合わせはこちらにお願いいたします。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/702b4847597325