裁ちばさみと握りばさみを研いでもらいました。

お恥ずかしい、さびだらけ。
 


包丁は自分で研ぎますが、裁ちばさみは無理。

スーパーに研ぎ屋さんがくるので、持って行こうと思いつつ、なかなか日が合いません。

それに裁ちばさみの研ぎ代は結構します。

年と共に、道具の大切さが身にしみます。

道具に助けてもらわないと!

切れないハサミで切っていると、手が痛くなってきます。

一番さびているハサミは、台所で拭き取りや掃除に使うために、

使わなくなったタオルなどをカットするのに、使っていました。


ネットの刃物研ぎ屋さんを見つけました。
 
利用の仕方は、レターパックで送るだけ。

刃物を郵便で送るの?

梱包の仕方が紹介されていますが、ドキドキです。

一週間もしないうちに送り返されてきました。

もしかして、梱包に不備があって送り返されたのか?
 



いえいえ、綺麗に研ぎ上がって、返ってきました。

久しぶりのシャキン!とした切れ味。

道具は大切に扱おうと思います。
 
さて、何を作ろうかな!

 
 




 
 

料理教室について

・中国料理
 ├ 中華ちまき
 ├ 中華ちまきに使っている焼き豚
 ├ 蓮の葉のおこわ等

・味噌
 ├ 手作り味噌(米味噌、豆味噌)
 ├ おから味噌
 ├ 味噌を使った料理やお菓子

・季節の手仕事

 ├ ぬか漬け

 ├ 梅干し

 ├ 柚子胡椒

 ├ ポン酢作り等

他にリクエストも受け付けております。

受講料 5000円
宝塚市自宅にて開催

(いずれの教室も出張可能です。お手軽にお問合せください)