有松絞りの浴衣が届くのが9月初旬と聞いていたので、それまでに和箪笥の整理をしようと思ってました。
並行して、本を断捨離しました。
子どもが出て行った部屋に引っ越すのを機会に本を整理しました。
私には、本の断捨離が一番難易度が高いので、なかなか進みません。
埓があかないので、着物と同じ日に引き取りに来てもらうように日程を設定しました。
気になる積読本を手当たり次第に読みました。
本を読むのは早いほうだと思っていましたが、段々集中力がなくなってきています。
しかし、期限があると俄然集中力が出てきました。
どこかでオススメ記事を読んで買ったものの、あまり期待してなかったんだと思うので、ずっと積読本だったのがこの本。
イーロン・マスクを育てた子育て自慢、自身もスーパーモデルの輝かしい経歴を並べた本ではありませんでした。
もうすぐ62歳になりますので、この先を不安に思うこともあります。
しかし、こうして凜として前を歩く人がいることを知ると、勇気がわいてきます。
栄養士でもあるので、美しさと健康を保つ秘訣も書かれていて、結構グサリとくるシビアな内容です。
一口だけのつもりが、一袋食べちゃった!なんてありますよね。
そんな魔の食べ物を遠ざけるとか、今食べる快楽を取るかその後の苦しいフォローを取るか、それをグサリとくる文章で書かれています。
しっかり付箋を張って、無駄な食欲がわいてきたらここを見ようと思います。
【教室のご案内】