田舎で子育てをしながら

共働き&兼業で、

爆速で資産を貯めようとしています凝視

が、今は絶賛育休中でスローペースオエーあせる

みなさん今日もいっしょにがんばりましょ昇天

 

準富裕層に仲間入りしてから、

富裕層への道は遠いなぁと思っていたのですが

ここ最近の株価の動きもあって

 

ふと夫に我が家にはいったいいくらあるのか

把握してみようと持ちかけてみましたうーん

 

資産系のアプリを使っていないため、

細かい金額までは面倒でざっくりとですが

 

  • ideco 1446万
  • sbi証券 5108万
  • 株 300万
  • 保険 109万
  • 現金 1300万
  • 会社 1840万

計、10103万びっくりマーク

 

あれ、いつの間にか富裕層になっている、、真顔

 

でも今は子育てに忙しくて

物欲がないので(部屋を片付けたいくらい)、

なんの恩恵も感じていないし

準富裕層だろうが富裕層だろうが

実感として変わりはないんだなとわかりましたあんぐり

 

側から見たら、

貧乏だと思われてそうな気がするオエーあせる

 

今後の目標としては

より資産を増やしつつ、

寄付額を増やすぞー!!

 

 

ちなみに準富裕層、富裕層の定義は野村総合研究所の記事をもとにしていますうさぎ

図1:純金融資産保有額の階層別にみた保有資産規模と世帯数

https://www.nri.com/jp/news/newsrelease/lst/2023/cc/0301_1

 

これによれば純金融資産とは、

預貯金・株式・債券・生命保険・不動産などの資産から

負債を引いた金額のこと凝視

家のローンも負債に入るが、

家という資産を手にしているためプラマイ0で考えているらしいです無気力

ん?家を売ったらマイナスになることも多いんじゃ、、、?真顔

 

あまり運用や資産のこと、

深く考えていないので

何か間違いがあったら教えてください看板持ち