ほくろの毛と髪 | 髪と日々のブログ

髪と日々のブログ

関西在住の40代。
髪と美容と日々のブログです。

こんな記事がありました 下矢印目
 
 

カリフォルニア大学や岐阜大学などの

国際的なグループの研究結果が昨年、

科学雑誌『ネイチャー』で発表されま

した。

 
ホクロに毛が生えやすいことに着目して
研究を重ねた結果、
ホクロの元となる老化した色素細胞から
「オステオポンチン」と呼ばれる
たんぱく質が大量に分泌されていること
がわかりました。
さらにこのオステオポンチンを
通常のマウスの皮膚に注入したところ、
注入した部分から毛がしっかり生えてき
たという事から、
このオステオポンチンが
今後薄毛や脱毛症の治療薬の開発に
つながる可能性が示唆されたということ
です ねずみ
 
 
ホクロに生えてる毛から薄毛や脱毛症の
治療薬が、びっくりマーク
確かにホクロから生えてる毛って太くて
何度抜いてもしつこく生えてくる凝視
研究者さんの着眼点がすごい目虫めがね
 
 
ホクロの毛からの薄毛治療、
実現される日が楽しみ 流れ星