こんにちは。















前回の続きです。







仏様のいるイチヨウの木の

前には本堂があります‼️

(右→の木がイチヨウ)



 



本来なら、本堂のお参りを

するのですが今日は何やら

イベントが入っている様で

中にたくさんの人がいます。



仕方ないので右のアジサイ

の絵のある所の門から本堂

脇にあると言うアジサイを

見に行くことにしました👀



本堂からは和楽が聞こえて

音楽のイベントをやってる

みたいで賑やかな感じです。



そしてまた、イチヨウの木

の所に戻ると先程より人が

だいぶ減ったので、まだ見

てない所に行きました〜🚶🏻‍♀️





わ〜スゴいアジサイの中に

仏様がいらっしゃる〜❣️😃



何て綺麗なアジサイたち‼️



すべてのアジサイが見頃を

迎えていて、ひとつとして

枯れかかった花がないとは

信じられない思いでした〜



短い階段を上り中に入ると

何やら供養塔の上に観音様

が、ちょこんとおりました。





ここのお寺は、アジサイが

本当にキレイですが、緑も

負けじと美しかったです🌿



先程のイチヨウの木と言い

緑の生き生きとして生命力

があって驚くほどです🌳✨



何かしらパワーがある様に

思てなりませんでした😃✨





アジサイの完璧な美しさ‼️


本当に良い時期に来ました。





そこから右へ向かうと赤い

帽子を被ったお地蔵さんが

いらっしゃいました〜❣️😍



ここの額アジサイも素敵💓



もう〜素晴らし過ぎです🙏🏻



こんな日に来れたの奇跡‼️



って思うほど美しいのです。





赤ちゃんを抱えています‼️



水子地蔵さまなのかな〜⁉️



美しいアジサイに囲まれて

とても絵になって可愛い❣️



こんな変わった、華やかで

美しいのもありました〜💗





こんなの初めて見ました❣️


何か、ドレッシーな感じ‼️





お地蔵さまの裏手に行くと

こんな石碑が立ってました。



看板🪧があったので読むと

どうも紀貫之が来た様です。





その先に小さなお社がある

のが見えて行ってみると…





な、なんと‼️😳✨


"大聖歓喜天尊"‼️


と、あります〜‼️😳✨✨



高野山真言宗・聖天さまも

繋がっておりました〜‼️😃



ここは何か、メチャクチャ

気がいいのですよ〜✨✨





特に横にある、この木から

もの凄いパワーを感じます。



この木とお社の辺りから山

になっていて、どうもこの

山に神さまがいそうな感じ。



小さなお寺ですが…パワー

スポットになっているので

アジサイが美しいのかな❓

なんて思ってしまいました。





こんな珍しい色をした赤っ

ぽいアジサイもありました。



これも見事に咲いています。



最後に、やはり本堂の仏様

が気になったので入れるか

どうか見に行きました〜👀



入り口から覗き込むと本堂

いっぱいに和楽を聞く人が

椅子に座っているので仏様

の近くまで行けません〜😂



残念ですが、あきらめよう

としたその時です‼️😳🎶



今までずっと伝統的な和楽

を奏でていたはずなのに…

突然「いい日旅立ち」が‼️



な…何か、凄くいい❣️😆💕



思わず聴きたくなって本堂

に上がり、椅子に座って🪑

しまいました〜ひぇ〜😆💦





しかもしかも前から2番目

と言う特等席で、前に誰も

いなくてバッチリ見えます♪



何と篠笛の仲間の演奏です♪



シブい「いい日旅立ち」が

とても気に入りました〜😊



歌を口ずさみながら聴いて

いると最後のワンフレーズ

「母の背中で聴いた歌を道

連れに…」と「父が教えて

くれた歌を道連れに…」に

ちょっとウルウルしてして

「子どもの頃に歌った歌を

道連れに…」で終わる頃に

は涙を流していました〜🥲



まさか、ひょいと上がって

たまたま聴いた曲にこんな

気持ちになるとは自分でも

ビックリしてしまいました。



篠笛には思い出があります。



初めて広島で生活していた

頃に良く行く公園で、篠笛

の練習をする方と知り合い

になり、私も少し教わった

ことがあったのです〜🎶🎶



この広島生活を皮切りに私
の転勤生活が始まり東海道
新幹線に良く乗る様になっ
たのですが、この新幹線の
お知らせのチャイム?が…
「いい日旅立ち」でした🎵

(今は変わってしまって
 とても残念です〜😂)




そして、その後のチームの
演奏を少しだけ聞いてから
本堂を出ると、本堂の前で
小さなアジサイが可愛いと
言って、写真を撮っている
ご婦人二人がいました〜❣️


二人が去った後、私も良く
見てみると確かに可愛いし
こんな咲き方するアジサイ
も珍しいと思いました😳✨




砂地の様な土にちょこんと

小さく咲いていて、何とも

可愛いらしいアジサイです。



写真だと伝わりにくいけど

本当にこじんまりしてます。



大輪のアジサイも良いけど

あまり目につかないこんな

小さなアジサイも素敵です。



そして、四国での初めての

アジサイ寺を後にしました。










終わります‼️






…と、アジサイ寺の記事は

終わりますが、この続きが

少々あるので次回、それを

記事にしようと思います😅




なので、この日のお話は…





続きます‼️