こんにちは。





節分ですね〜





立春ですね〜





これを書いているのは節分。




ブログにUPしたのは立春。




先日ふと、去年の今頃って

何をしていたのかな〜って

思って、写真を見たら節分

と立春の日に撮った写真が

ちょうど出て来たのです‼️



去年の今頃は、引っ越しの

準備で心身共に疲労してた

ので、書きたいと思ってた

ブログも書けませんでした。



…と言うか今思うとその頃

の記憶も飛んでるほどです。



その写真を見て去年の記憶

が戻って来て胸がギュッと

締めつけられるようでした。



あまりの激動期間だった故

飛んでた記憶が写真を見て

1年後に戻って来ました‼️



これはブログに書きたい…。



どうしようか迷ったのです

が、とりあえず書き出して

みようと思いました〜😅💦



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



去年の節分は広島・呉市に

ある"高尾神社"と言う所に

行っていたのを写真を見て

思い出しました〜‼️😳💦



呉市と言っても山の上です。



焼山と言う地名の所です⛰️



夫が、この近くでテニスを

していたのもあって、私も

よく行ったのです〜‼️🎾



私は、この神社が好きで⛩️

そこに行くと必ず寄ります。



その日は、何で行ったのか

もう記憶が全くありません。



 



この日は、たまたま節分で

何てラッキーと思いました。



前から、ここの"おたふくの

通り抜け"をしてみたいと

ずっと思っていたからです。



来るたびに、この看板を🪧

見て、おもしろいな〜見て

見たいと思っていたのです。



 



"厄除け大祭"の8日間だけ
この広島初!?のおたふく
通り抜けが出来るのです‼️


胎内くぐりは良く通り抜け
ますけど、お多福は初めて。


このマンガチックなお多福
ずっと見てみたいと思って
いた夢が叶いました〜😊💕




迫力がある狛犬さまです〜




こちらの狛犬さまは、怖い
ほどド迫力があります〜😊


階段を登り鳥居まで来たら
遠くにお多福さんが見えて
光がいい感じになっていて
赤い服の人がちょうどいる
と言うナイスなシャッター
チャンスに歓喜しました😃



 

さぁ!鳥居をくぐり、いざ

お多福通り抜けに行きます。




で、出た‼️お多福さん‼️😆



節分祭は、夕方からなので

お昼過ぎのこの時間は人が

少なくて、ゆっくり出来て

本当にラッキーでした❣️😊



夕方からは人が押し寄せて

こんな風に写真を撮る事も

出来なかったでしょう〜☺️



お多福さん、こんにちは‼️





口の中にお賽銭箱が‼️😆w


お多福さん会いたかったよ。


呼んでくれて、ありがとう。


3週間後に広島を出ます😭


最後の最後にありがとう❣️


今書いていて涙が出ます🥹





見よ‼️この満面の笑み‼️😆



後ろの本堂と空に神さまが

いるように感じられます❣️



ヤバい!本当に泣けて来た。



これあるお店で書いてます。



変な人に思われる〜‼️😂💦



でも、止まらな〜い‼️😂💦





お多福さん、アーップ‼️😆


念願のお多福通り抜け完了。


神さまに最後のご挨拶です。


本当に節分の今日、この日
に来られて本当に良かった。


高尾神社の神さま、どうも
ありがとうございます‼️🙏🏻


*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*


高尾神社の詳しい話なども
書きたいけど我慢します😣
(終わらなくなるので…💦)


お詣りしてから、社務所の
近くに行くと立派な熊手が
飾ってありました〜‼️😃✨




ジャンボ熊手‼️ですと‼️


何と五万円で〜す❣️😆



もちろん完全予約制です‼️



何と一年前予約ですよ〜‼️



最後に凄く縁起の良い物を

見せていただきました〜‼️




そしてまた本堂前に行くと

先程より随分、人が増えて

みんな楽しそうに、お多福

通り抜けをしてました☺️💕



ここの神社には、高く高く

そびえる立派な木があって

いつも見上げていました🌲





スゴい立派でしょう〜⁉️🙄





本当に素晴らしくて、夏に
なると葉が生い茂って来て
もっと立派になるのです‼️



いや〜!ホントに来られて

良かった、良かった〜❣️😂



最後だから、お多福さんが

呼んでくださったのかな⁉️



ありがとう…と思ってたら
何だか本当に不思議ですが
涙が止まらなくなりました。


このまま立春の話を書くと
間違いなく号泣してしまう
と思い、お店を出ました😂


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*


今回のタイトル通り、節分

と立春の日のことを一気に

一回で書くつもりでしたが

またもや…タイムオーバー

で無理でした〜‼️😂💦💦



どうしても節分の今夜中に

書き上げて立春にUPした

かったので、ここで切って

また明日の立春に書きます。



しばらくぶりのブログです。



どうにか調子を取り戻して

書いていけたらと思います。









続きます‼️