こんにちは。

















今回は、もの凄く久しぶり

に徳島の記事になります‼️



それも、神社仏閣ではなく

食べ物のお話にしました‼️



実は半年前に、この記事を

書いたのですが、そのまま

放置してたので新たに加筆

してUPする事にしました。



まずは半年前に書いたもの

そのまま載せますね〜😅💦



(時は5月。徳島に引っ越

して3カ月経った頃です〜)



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



徳島に来てから3カ月の間

1番食べた物は何ですか⁉️



それは"うどん"です〜‼️



このところの八十八ケ所の

記事でも分かる様に、私の

住んでいる所のお寺付近は

うどん屋さんが多いのです。



しかもメチャクチャ安くて

とても美味しいのです〜😋



最初は分からなかったけど

どうも、お遍路さんが寄る

のにピッタリらしいですね。




                                      (舩本うどん・大麻店 )       

や、安い〜‼️😆💕


確かに、この安さでうどん

が食べられるのは、お遍路

さんにとって、ありがたい。



しかも消化が良いので歩き

遍路の人には最適です〜‼️



そう言うことも踏まえて?

お寺に行く時は、うどん屋

さんに行く事にしたのです。

(それ以外も行ってるけど)



で、今回、3か月で行った

うどん屋さんを、まとめて

みようと思いました〜😋💕



まず八十八ケ所付近のお店。


①うどん 舩本


②さぬきうどん こんせん


③丸池製麺所


④手打ちうどん 花岡製麺



以上のうどん屋さんは下に

貼ってある記事の一番下で

簡単に紹介してます〜😋💕



みんな安くて美味しいけど

それぞれ違うし、おでんも

個性があって、おもしろい。



うどん屋巡りが病みつきに

なってしまいそうです〜😋



この"八十八ケ所"付近以外

にも、この辺りには何故か

うどんさんが多いです〜😳



その中でも、特に良かった

のは安くて美味しくて豪華

な感じの"竹内製麺"です‼️





みなさん、これでおいくら

だと思いますか〜⁉️😋💕



な、なんと‼️



900円です〜‼️😬



や…安い‼️安い〜‼️


ビックリですよね〜都会で

はありえないお値段でした。



しかもメチャ美味しい😋💕



夫も、この辺りでは出汁が

一番美味しいと推してます。



お寺からは、ちょっとだけ

離れているけど行く価値は

あると思います〜‼️👍✨



*・゜゚・*:.。..。.:*・:.。. .。.:*・゜゚・*



と、ここまで半年前の5月

に書いていたのです〜その

まま書くのをやめようかと

思っていたのですが、先日

また徳島で、うどんを食べ

レポートしたくなりました。



あ!そうそう、今気づいた

のですが先程のお店紹介で

③の丸池製麺所の紹介だけ

抜けていました〜‼️😅💦



そうでした〜実はこのお店

八十八ケ所・第四番のお寺

の記事の時に、一緒に載せ

ようと思っていたのでした。



その後、バタバタと実家に

帰ってしまったので、その

ままになってしまいました。



と言うワケで、丸池製麺所

の紹介を少しだけしますね。



半年前のGWに行ったので

メチャクチャ混んでました。





ちょっと分かりづらいけど

ズラ〜っと人が並んでいる

のでビックリしました〜‼️



もう何処に行っても混んで

いるだろうと覚悟を決めて

初めて並んでみました〜‼️





ここは直売所でもあるので

ここで作ったうどんを販売

したり、郵送できるように

なっているのです〜‼️😳



シンプルなぶっかけうどん

と天ぷらにしてみました‼️







これは、天ぷらも衣が薄く

うどんの味が良く分かる様

にしているのかもですね〜



とても美味しかったです😋



ただメチャ混みしてたので

あまり落ち着いて食べる事

は出来ませんでした〜😂💦



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ここで、ハタと気づいたの

ですが…こんな半年前の事

書いても「誰〜も覚えちゃ

おらんだろう」と夫が言う

ので、そりゃそうだと思い

①②④のお店のおうどんを

載せる事にしました〜‼️😋



エントリーナンバーNO…



①うどん 舩本



 




 


②さぬきうどん こんせん







④手打ちうどん 花岡製麺




以上です〜‼️



何のうどんコンテストなん

だか分かりませんが…😅💦



今回載せた5店舗が徳島に

来て食べたうどんの店です。

(ただし最初の3カ月)



こんな感じで徳島と言えば

うどん!となってしまった

のですが、まだ一番の徳島

うどんの代表格の「たらい

うどん」を食べてませ〜ん。



せっかくだから発祥の地に

行って食べようとした事が

ありましたが着いた時間が

遅かったのでお店が閉まっ

て食べられませんでした〜



また食べに行こうと思って

いるので、その時は、また

レポート記事を書きますね。



何か上手くまとまりません

でしたが、徳島ヌードルの

代表うどんの回でした〜‼️








続きます‼️




(うどん編は終わります‼️)







✨【追記】✨




前記しましたが…①②④の

お店とうどんを詳しく書い

たブログを載せますね〜‼️



まだ読んでいない方、もう

忘れてしまった方、ヒマな

うどん好きの方…などなど

良かったら読んで下さいね。



①うどん 舩本



☆追記に書いてあります‼️





②さぬきうどん こんせん



☆最後の方に書いてあります‼️





④手打ちうどん 花岡製麺



☆最後の方に書いてあります‼️







以上です。読んでくださった方

誠にありがとうございます😊💕