こんにちは。















今回は八十八ヶ所第五番の

地蔵寺を紹介をします〜‼️



え⁉️四番は⁉️…何と先に

五番に行ってしまいました。



しかも、行ったのは1カ月

前のGWなので、またもや

写真と内容がズレてます🙏🏻



日にちを確めたらちょうど

1カ月前の5月6日でした。



1カ月前へワープします🔙



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



🅿️駐車場から撮りました〜





この日はGW最後の週末で
これから雨になる直前です。


でも、とても空が綺麗です。


GWのせいもあって、札所
周辺は他県ナンバーだらけ。


私たちの車の横は、習志野
と宮崎ナンバーでした〜‼️


昨日行った道の駅には松本
や石川や庄内ナンバーが👀
あってビックリしました‼️


みんな、恐ろしく遠くから
来てるのね〜スゴ過ぎる〜
旅行にしろ遍路にしろ…😬


そんなGWの最後の週末に
私たちは八十八ヶ所第五番
地蔵寺に行く事にしました。


本当なら第四番の大日寺に
先に行きたかったのですが
大日寺は山の上にあるので
雨が降って来たらマズいと
幹線道路から、すぐ行ける
地蔵寺に行く事にしました。


ではでは、地蔵寺の門から
入って行きましょう〜😃✨




何か1番から3番とは違う

素朴な感じの山門です〜‼️



そう、今までとは明らかに

違う雰囲気が漂い、何だか

ワクワクします〜‼️😃✨





山門のところで、ふと屋根

を見ると、前に神社で見た

ことがある、不思議な狛犬

さんがいたので驚きました。



神社でも鬼瓦の横で逆立ち

していて、おもしろいな〜

と思っていたのですよ〜😳



これは、この地方の独自の

魔除けなのかな?前に千葉

で妖怪のような鬼の魔除け

を見たことがあります〜😆






中に入ると、超立派な銀杏

の木があるのでビックリ‼️



樹齢800年だそうです‼️



本当に本当に素晴らしい‼️



新緑のパワーも加わってか
並々ならぬ力を感じます‼️




イチョウさんパワー‼️✨✨

スゴ〜いステキです〜😆💕

大師堂が隠れるほど‼️✨✨




もう〜もう〜最初から感動

しまくってしまいました😆



これ秋に黄色に色づいたら

メチャクチャ綺麗ですよね。



ぜひ秋に、もう一度参拝に

来たいな〜と思いました‼️





手水舎の側にも立派な杉が

あって…本当に八十八ヶ所

のお寺の木は凄いです‼️🌲



ずっと守られています〜❣️



(都会の知事見習えよ😤)



この時、空に不思議な雲が

出てましたが、すぐ消えて

しまいました〜左上に少し

写っている丸い雲です🙄✨





手を清め、さぁお参りを〜
と、思ったのですが多くの
参拝者、特にお遍路さんが
いたので、最初に五百羅漢
を見に行くことにしました。


五百羅漢が奥の院に祀られ
ているようなので、まずは
そちらから参拝します‼️🙏🏻





奥の院までの道、梅の木が

並んでました〜ここからが

階段になり、少し登った所

から撮った一枚です〜‼️🤳



階段を登って行くと奥の院

の門と緑が出迎えてます‼️





これもイチョウです‼️😳✨


ひゃ〜ホント、スゴ〜い‼️





入口には、カラーが咲いて

いました〜珍しいですよね。



他の地方ではカラーの群集

は、あまり見てないかも😳



ちょうど見頃で綺麗です❣️





この先が五百羅漢の入口で

拝観料は200円です〜‼️



写真左の「弥勒堂」と言う

所から入って行きます〜‼️



弥勒菩薩さまです〜‼️🙏🏻✨





この横の入口から羅漢さん
が並んでいるのですが写真
は控えました〜私は人の形
をしたのがダメなのです💦


(なので金泉寺の閻魔大王と
ご眷属も撮れませんでした)


羅漢さんを見つつ、しばし
歩くと釈迦堂に入ります‼️


お釈迦さまです〜‼️🙏🏻✨✨




そして、また羅漢さん見て

最後に羅漢堂の弘法大師様

のところに来て終わります。



と、またゆっくりのんびり

書いていたら、写真が載せ

られなくなりました〜‼️😂



中途半端なところですが…




次回に…






続きます‼️