こんにちは。












広島から次に越して来た所

から初ブログになります‼️




その場所とは…⁉️




 



さぁ〜どこの橋でしょう⁉️



当てた方は凄い橋通ですね。



ヒント!橋の下に少し渦が。



はい!もうお分かりですね。



鳴門の渦潮にかかる橋です。



そうです‼️



"鳴門大橋"です‼️🌀


そうです‼️



阿波鳴門‼️



四国・徳島県です‼️



またえらくマイナーな県に

来てしまいました〜‼️😂



徳島県の人には悪いと思い

ますが、あまり観光資源も

なくTV番組の県の人気も

いつも最下位争いをしてる

注目度の薄〜い県です😅💦



阿波踊りと鳴門の渦潮しか

思い浮かべるものがないく

らい超マイナー県です〜💦



最初から、コケおろしては

いけませんね…しかし本当

に何もないド田舎なのです。



特に私が住んでしまった所

は、街から少し離れた絵に

描いたような田舎なのです。



いや絵に描く所も全くない

超ド級が付く田舎なのです。



いわゆるスーパー○○田舎。



私が、過去住んだ所の中で

一番の田舎は愛媛県今治市

でしたが、もしかして今治

より凄い所かもしれません。



関東出身で便利な所ばかり

住んでいた私にとって全く

想像を絶する田舎なのです。



何しろ新幹線🚅…どころか

電車🚆が走ってないのです。



地元民が今時「汽車」と😬

呼ぶジーゼル車が一両とか

で走っているだけなのです。

(長くて3両…かな?)



し、信じられない〜‼️😱💦



はたして私は、この田舎の

地でやっていけるのだろう

か…不安しかありません😂



兎にも角にも来てしまった

ので、どうあがいても少し

づつ慣れていくしかないの

であります〜(泣)😂💦💦



何故、意に反して、ここに

来てしまったか?の詳細を

書くことは勘弁して下さい。



また、しばらくして慣れて

書ける時が来たら書こうと

思っております〜‼️🙏🏻💦



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



しょっぱなから、気を悪く

した方がいたらスミマセン。



田舎に住んでいる人達には

失礼な事ばかり書いてあり

気分が悪くなりますよね😅



特に徳島、四国の方達には

申し訳ありませんが…しば

らく毒舌で紹介してしまう

ことになると思います🙏🏻💦



別に都会人ぶっているワケ

ではなく、おいおい話しま

すが、過去に酷いトラウマ

があるのです〜‼️😭💦💦



まだ何年か広島で暮らせる

と思っていたのに急転直下

まさかの短期間引っ越しで

来てしまったので、まだ気

が動転したまま落ち着いて

いないのでどうぞお許しを。



いつも慣れない新しい土地

では、こんな感じになって

メンタルやられるのです😓



そんなことで、かなり悪く

書いてしまいましたが…💦



四国と言えば…そうです!



何と言っても、お遍路です。



今治に住んでいる時もよく

お寺に行っておりました〜



そして、そこで良くお遍路

さんを見ました〜‼️👀✨



私は父を亡くした時、母と

夫と関東八十八ケ所を巡り

(…と言っても30ヶ所位)

高野山にも行きましたから

「南無大師遍照金剛」は

板についているのです〜🙏🏻



今治市にいた時も、数カ所

行っているはず…そうそう

御朱印帳も持っています‼️



そうだ‼️と思いダンボール

に、まだ入っているはずの

御朱印帳を探しました〜💦



ひゃ〜‼️16年ぶりです〜



 



改めて数えてみると4箇所

しか行ってなかったです💦



1、38、40、54番‼️



1番は徳島、他は愛媛です。



本当は、もっと行っている

のですが御朱印帳を持って

いなかった時があったので

4箇所の印だけみたいです。

(もう忘れちゃったな〜)



17年前54番の延命寺

近くに10カ月だけ住んで

おり、良くお参りに行って

いました〜素敵なお地蔵様

がいる不動明王様を祀って

いる思い出深いお寺です🙏🏻




[札所54番] 延命寺




この写真は、去年🍊みかん

さん会いに今治へ行った

ときに撮ったものです〜🤳



あとの3箇所は、夏休みに

旅行した時、たまたま道中

にあったので寄りました‼️



と言うことで、16年前に

行った、四国八十八ヶ所の

お寺を書いてみましたが…



まさかまさか、16年前も

に行った1番札所霊山寺

お近くに住むとは思っても

みませんでした〜‼️😬💦





[札所1番] 霊山寺




霊山寺については、また後

で、詳しく記事にしたいと

思っております〜‼️🙏🏻✨



それにしても、16年前も

広島県から愛媛県へと行き

今回も広島県から徳島県へ

と…この広島からの四国の

流れはなんなんでしょう⁉️



そう言うことで、これから

は遍路道のある、とんでも

ない田舎ブログになります。



もしかしたら、田舎と都会

(実家に帰る時、通る所)

との両極端なブログになる

可能性もあるかもです…⁉️



まだ未知数な私の生活です。



これから、どうなる事やら。



未来の事は考えられないし

今はまだ考えたくない気分。



ま〜目の前の事を一生懸命

やるしかないのですよね‼️



そんな感じで新生活を始め

たばかりの私の心境でした。



ぜんぜんご挨拶になってま

ませんが、今こんな心境で

新しい土地に居ると言う事

なので、これからもどうぞ

よろしくお願いします‼️🙏🏻
















終わります‼️