こんにちは。














お久しぶりです。






今年も半年が過ぎて

今月も半月が過ぎて




今日、7月19日は

海の日…のはずが!



オリンピックのせい

で普通の平日の月曜

になりました〜😆💦



結局、オリンピック

はやるみたいですが

私は、たぶんあまり

観ないと思います😅



何故、感染者の数が

去年より、多いのに

オリンピックをする

のか?不思議ですね。



運動会はダメなのに

何故オリンピックは

良いのでしょうか?



お祭りはダメなのに

何故オリンピックは

良いのでしょうか?



今、世の中、変な事

ばかりですよね〜😥



言い出したら、キリ

なくありますよ〜😭



そんなこんなでもう

広島に来て丸1年が

過ぎ、2年めの夏に

突入しました〜😅💦



何と言う早さ‼️😱



去年の今頃は左肩が

痛くて体調が悪くて

伏せってましたが…



今年も全く同じ様に

左肩甲骨周辺と左肩

から首、そして背中

が痛くて体調最悪で

伏せってました〜💦



それと同時に世の中

的な事、自分の周り

の事などで精神的に

も参ってました〜💦



まさか、去年の今頃

来年の今頃がコロナ

も収まらず、マスク

も外せず、同じ様な

体調不良になってる

とは想像できません

でした〜‼️😂💦💦



そんなわけでブログ

も滞り、気がつけば

オリンピック始まる

7月下旬に突入する

ところに来てました。



…と言う最悪の近況

報告になりました😭



今回のブログは何を

書くか迷いましたが

広島の生活が一周年

と言う事で、広島に

関することを書いて

行こうと思います😊



本当は一本ブログを

書いたのですが世相

を書いたせいで余り

に暗くなってしまい

これはイカンと思い

UPするのをやめて

しまいました〜😭💦



それで、まるで違う

激明るい記事を〜と

思って、コレを書き

始めました〜‼️😂



こんな時ですが、私

らしく能天気な記事

を書いていきますね。



それでは、どうぞ〜





これ、何だか分かり

ますか〜⁉️😆💦



私、全く知らなくて

最近知りました〜‼️



がんす…と言う

ものらしいです〜‼️



何か広島名物らしい

のですが今の今まで

知りませんでした😅



他県の方、特に関東

や東海の方で前から

知っている人は少な

いと思います〜😄💦



一度、広島に住んだ

事のある私や夫さえ

知らなかったのです

から、これを知って

いる人は、かなりの

広島通ですよね〜‼️



ま〜最近はTVでも

紹介されるほど有名

になったらしいから

知っている人もいる

かもですね‼️🖥👀



(去年ケンミンショー

で紹介されたらしい)



私は、この春ネット

で知りました〜😆💦






(画像、TV朝日より

   お借りしました〜!)



有吉弘行さんと夏目

三久さんが結婚発表

した後、このような

書き込みを見ました。



少し前、夏目ちゃん

がラジオで広島名物

「がんす」の話をし

ていたのを聞いて👂

有吉さんと付き合っ

ているのではないか

と思ったと言う広島

の方のコメントです。



え?「がんす」??

何それ?広島名物?



広島に住んでいる私

ですが、全く食べた

事も聞いた事もない

ので興味が出ました。



広島出身者でないと

なかなか、その名は

出てこないそうです。



きっと有吉さんから

聞いたか、もらった

かしたのではないで

しょうか?…または

実際、広島で食べた

事あったとか?😋💕



有吉弘行さんは広島

県の熊野町出身なの

です〜(私の家から

割と近いところです)



そして、その後すぐ

スーパーで見かけた

のが、上の写真の物

でした〜‼️😳💦💦



「これが、がんす❓



側にいた夫にも聞い

てみましたが、夫も

初めて見たそうです。



「何か、じゃこてん

 みたいだね〜‼️」



二人してそう思った

ほど似ていました〜



「じゃこてん」とは…




これが「じゃこてん」

になります〜〜❣️😆



こちらは愛媛県名物

になっております‼️



同じ練り物コーナー

に置いてありました。

(買ったのは別の日)



こちらも関東の方は

あまり知ってる人は

少ないと思います〜



私も愛媛県に住んで

初めて見た時は…👀

「何じゃこれ〜⁉️」

と思いました〜‼️😅



あ!私、前に広島に

2年半ほど住んだ後

愛媛県に1年4カ月

住んだのです〜‼️😅



二つとも一見、似た

ような感じですが…

味は、ぜんぜん違う

のですよ〜‼️😋💕



同じ魚の練り物です

が、がんすは蒲鉾を

揚げてる感じです‼️

(衣が付いている)



じゃこてんは、同じ

揚げた蒲鉾なのです

中にジャリジャリ

とした、小魚の骨が

入っております〜‼️

(衣が付いてない)



中の色は、悪いけど

カルシウム豊富です。

身体にいい感じ〜❣️



両方とも美味しいし

食べやすいです〜❣️





このがんすは道の駅

で見つけたものです。



スーパーで買った物

より大きくて、色も

若干、薄いので味が

違うのかな〜と思い

試しに買いました‼️



良く見ると「大判」

て書いてあります👀



「草津港 水揚げ」

とも書いてあります。



草津港は、広島でも

有名な魚が揚がる港

みたいだと、これも

最近、知りました‼️



広島が舞台の映画🎞

「この世界の片隅に」

すずさんが最初に

住んでた江波から海

を渡っておばあさん

の所に行くシーンが

ありましたよね〜‼️



そのおばあさん👵が

住んでいたところが

草津と言う所です🐟





(映画のワンシーン

 お借りしました〜)



広島には草津と沼田

と言う所があります。



まるで群馬みたい⁉️



何か関係あるのかな

〜って思ってました。



(滋賀にも草津って

所がありますよね!)



土地の名前ってイロ

イロ意味があるので

おもしろいのです〜

変えないでほしいと

せつに思います〜😂



話が逸れました…😅



味の方はスーパー

買ったより若干薄い

感じがしましたが😋

とても美味しかった

し食べ応えありです。



いろいろながんす

あるのだな〜と思っ

たところにまた違う

のを見つけました‼️





これは、宮島SAで

見つけたものです‼️



これまた味が違う〜

おもしろ〜い❣️😋



きっとじゃこてん

いろいろな味があっ

たかもしれないけど

当時は全く興味なく

美味しさもイマイチ

分からなかったので

あまり好んで買った

りしなかったです😅



今になって美味しい

と思いますが…😅💦



宮島SAでがんす

ともに買ったものが

あります〜❣️😆💕



それがコレで〜す‼️





手造りピリ辛ごぼう。



これまた草津港です。



初めて見ました〜‼️



何か美味しそう〜❣️



…と買ってみたら…



ムチャ美味しい〜😋



ビックリするほど‼️





広島って、ごぼう

美味しいのですよ‼️



これに気づいたのも

最近なのです〜😅💦



たまたま入った回転

寿司店のメニューに

ごぼうの天ぷら"

があって珍しいので

注文してみたところ

コレがメチャクチャ

美味しかったのです。



私的には、お寿司🍣

より、こちらの方が

美味しかったほど‼️



それから、ごぼう

注目するようになり

広島ごぼうの美味し

さに気づきました‼️



その美味しいごぼう

に草津港で揚がった

黒鯛の練り物が巻き

ついているのですか

ら美味しいはず‼️😋



そしてピリっと辛く

て、お酒のおつまみ

にもサイコーです❣️

(私は飲めないけど)



*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



と言うわけで今回は

広島の隠れた?名物

を紹介してみました。



見た目がアレで写真

は、イマイチ美しく

ありませんでしたが

とにかく美味しい‼️



何で今まで知らずに

食べずにきたのかな

〜凄い後悔してます。



やはり二回めの広島

生活ってことでイロ

イロな物を見る目👀

が変わって来たのだ

と思います〜‼️😅💦



コロナや体調不良で

外に出る機会が少な

いですが、二度目の

広島をもっともっと

楽しめたらいいなと

思っております❣️😊











終わります‼️