季節の変わり目

免疫が下がっているのか

口角炎ができて痛いですえーん



ちゅー飛び出すハート

資生堂の「モアリップ」


唇が荒れやすいので何度もリピしてます

この冬すでに1本を使い切り

新しいものを買ってきました

口角炎早く治るといいなあ



春休みに突入知らんぷり

放課後児童クラブ(学童のことね)は
お弁当がいるので子供に

「お弁当のおかずは何がいい?気づき

と聞いたら


「チャーシューがいい!



と、ヨコから 夫が 答えよったので
(お前に聞いてねえわ)

氷の微笑でエコバッグのみを渡して、肉の塊を買いに行かせてあげました(言い方)


職場の飯友さんから教えてもらった
味の素の「スチーミー」キラキラ

レンジで鶏もものソテーとかチャーシューができるタイパ商品だそうです。
お値段は300円くらい?でしたコインたち

これで朝のお弁当づくり
下ごしらえゼロから豚チャーシューを作ります。


\豚🐷の肩ロース塊310グラム/
250gから300gのかたまり肉を用意
(↓脂身ちょっとそいだ)
/ブスッブスッ\
フォークを刺して
ストレスを発散穴を開けましょうグラサン

お肉を半分に切ります。


ぽってりフラワー

今月末で退職される社員さんからの業務を引継ぎ中の私ですが


引き継ぎが面白いくらいすすんでないよ!

オエー

社員さんの説明力が壊滅的にアレなのと、お腹が弱いのか遅刻早退も多くて、
やっていたお仕事も7割は中途半端でしたもやもや



さ。
スチーミーのジップ袋を開けて
お肉を入れジッパーを
しっかり締めます!!(大事)

(袋の中は調味液が入っている↓)

ジッパーを締めたら
1分くらい強くもみこむルンルン


一応、
社員さんの仕事を丸ごと引き継ぐ関係で、パソコンの中も見たんですが

デスクトップのカレンダーを間違ってクリックしたら、
スケジュールじゃなくて
社員さんのひとりごと(闇)が登録されてましたガーン
Twitter(X)なんかのメモかな...

仕事のスケジュールとかTODOくらいにしといてよ...ガーン

知らん顔しとこ。


肉入れた。

さあ、
遠慮せずにもみたまえ...
(言いだしっぺにやってもらいました)


\レンジ500Wで9分30秒/
蒸気が出るほうを上にして
耐熱皿に袋をのせてレンジ加熱しますよー
600Wだと8分だそうです。

\ピッ/
加熱中は庫内で袋がパンパン。
風船みたいに膨らんでいました。



実際、引き継ぎをしていると

社員さんは
どちらかというと物静かな人なんだけど、こだわりの強い一面があって
時々そのスイッチが入るというか

あんまり細かく書けないけれど

例えば
データベースから落としたデータを集計分析して、
定期的に関係各所へ報告をあげるみたいなそういうExcelワークのとき

フォントだとか枠線だとかグラフの色合いだとか
ビジネスの文書なのに書式設定や体裁を整えることにやたら細かい指定看板持ち

ビジュアル大事なのはわかる。
でも、この報告書に必要?

大事なのは、データの精度でない?

ほら、前回ここの項目が抜けてるから全く違う結果になってるよ。

あと、単位も揃ってないからわかりづらいよ。
(今言わないけど)

これって誰に何を検討してもらうためのデータなの?

今作っているこの資料はどう役に立つの?

これ、何のための作業ですか?
(今言わないけど)←2回目


チーーーーン星

加熱後は庫内で5分蒸らしますダッシュダッシュ

\ピッ/


5分後



あっづい。

注意

レンジから出すときは

やけどにご注意ハッ


とってもおいしそうな
チャーシューのあの香りです爆笑



そのへんの仕事の目的というか
なんのためにする作業なのかという説明がまったくなく昇天

手順的な説明もあっち行ったりこっち行ったり魂が抜ける

そこ、
がんばるとこちがーうピリピリ

というのがよく繰り出されるので
引き継ぎなんて進まないわな。


4月以降
これまで私がやっていた仕事の一部を他の人に引き継ぐことになるので

そのあたり、私もじゅうぶん
気をつけたいと思います真顔



おおお笑い
焼き付けた感じも出るんですねびっくり

お肉を切ったらこんな感じ。

当たり前ですが

中もちゃんと火がはいってますイエローハーツ

お弁当に入れるので、このあとタレをかけて冷ましました。


\できたー/

夫の弁当箱に
一番多くチャーシューを入れたので
画像を撮ろうとしたのに、さっさと持ち去り出勤してしまいました凝視



レンジで作る豚チャーシュー乙女のトキメキ

色々と同時進行だったので

トータル作業時間は計っていませんが、30分も掛からずできたと思います気づき


量は作れませんが

フライパンも鍋も不要で、ゴミも洗い物も最小限。


簡単に作れましたし、お味も美味しかったので、

お肉が特売の日や、ちょっとチャーシューが食べたいけど大掛かりなことは面倒...ってときにいい商ひn〜メーカーの回し者ではございませんw





引き継ぎの残り日数もあと3日。

今朝も残りのチャーシューを

お弁当に詰めて行ってきます知らんぷりグー



最近作りたいと思った料理


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する