冬はスキーに行きたい夫(ガチ勢)と、家で甘酒でも飲んでまったりしていたい私。


子供が4歳になる少し前かな。

その頃には児童精神科でいわゆる発達障害の診断は下りていて。


「先々困ったことがあるかもだけど、この子にもチャレンジは必要かな。それに、何かこれだけは好き!っていうのも大事かなあ。例えば大きくなってもずっと楽しめる趣味やスポーツが見つかるといいねえ」


.の・ようなことを私が言ったのを

夫は聞き逃さなかった。


「じゃあ俺がスキーに連れてくわ。滑り方も転び方もリフトの乗り方も最初からみんな教えるし!」


私達夫婦の思惑が珍しく一致して、子供はその年からスキー場🎿デビューしたのだった。





おまちかねの三連休


1日目と2日目は日帰りスキーに行く2人。

まずは、足を伸ばして県外に。

翌日は、観光客が少ないいつものゲレンデへ。


私は〜・・

2人の後方支援ってことでおいで気づき

(要は留守番w)


( ・ิω・ิ)


連休前日

子供とすべての宿題をコンプリート。

(やりたいことがあると行動早いな!)


翌朝

まだ暗いうちから朝ごはんを作り出し

(4時半起きオエー


夫と子供にご飯を食べさせて、

子供の準備を手伝って、

(半分寝てる。起きてー)


お昼のおにぎりおにぎりとスープと水筒に、

道中のおやつも甘いのしょっぱいの混ぜて持たせて。

(節約)


いってらっしゃーいバイバイ


慌ただしく送り出した6時前魂が抜ける


そこからのひとり時間は寝ていられない。

溜め込んだ家事をやっつけるわよグーハッ


大物の洗濯物を洗って

じゃがいもの芽を取って

洗面台のモノを全部出して掃除して

メルカリの梱包をして

メルカリの発送ついでにクリーニングを受け取って

放置していた古ダンボールをくくって

服と食器とおもちゃの不用品を捨てて

出たゴミ袋(大)が4袋


スッキリーー!!!キラキラキラキラ

人生がときめくわラブ


じゃなくてスター


それもこれも、


撮りためた冬アニメの「キングダム/第5シーズン」を心置きなく観るためよ酔っ払いラブラブ

(やりたいことがあると行動早いな!)



ああ,那貴のアニキ〜キラキラ


♡(*´艸`*)スキィ


最新話まで一気に観たら
あっという間に4時を回って
慌てて買い出しと夕食作り。

2人が帰ってきたら、
ご飯カレーとお風呂🛀の間に明日の準備。
ウエアもブーツも小物も全部出してくださいな。
乾きませんよー

なんだかんだで9時近く。
スマホいじってないで
もう寝てね拍手

今日はもうジュースはだめだよ
スキー場にラジコンはいらないよ
レゴなんて持って行ったら失くすよ
もう寝なさいって拍手拍手

あーゲームもやめときやめとき
ねえテレビも消してね
もう遅いよー
ちょっと、聞いてるー?

早く寝なさーーい!!
拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手ピリピリピリピリ



書類整理とママ友と


翌朝も同じ朝ルーティン魂が抜ける

朝っぱらからヒレかつ豚を揚げてカツ丼弁当にしてあげようと思ったけど、
めんどくさくなって(←)おにぎらずの具に入れたった。
あとカップ春雨もつけて、お湯をポットごと持ってけスタイル。

いってらっしゃ~い笑い



今日は子供関係の書類整理。

子供関係の書類を片付けないまま放置して○年驚き

保育園→幼稚園時代のお便り類
2歳前からの療育関係の綴り
ペアレント・トレーニングのプリント
児童精神科の受診記録まとめ
就学に向けての準備
就学前相談の記録
小学校入学準備の書類
小学校からのお便り類
宿題プリント  などなど

これらがなんとなーく
年毎、カテゴリ分けされて折りたたみテーブルの上にドサッと積まれ、


その上を覆うように
風呂敷をペッ
(人に教えたくない整理収納術)


中でも、とにかく療育関係の書類や記録が多くて、この一山を捨てるものと残すものに分けて、
残すものは本人の記録とペアレントトレーニングの二本立てで時系列に。

でもこの書類たちがパンドラの箱だった。
書類整理をやっているうちに、

言葉の遅れと不思議な遊び方気になり出した1歳の頃から、特別支援学級に就学先を決めたあの頃の色々な感情を思い出してしまいガーンガーンガーン
(↑いつかここで書けたらいいなあ)

真顔


なんとか仕分けまで終わらせて
風呂敷をペッ
(誰でも真似できる収納術)
(整理にはならない)



そうだ。
「薬屋のひとりごと」を観よう。
(逃避すな)




おねがい

第2クールのエンディング曲、wacciだと聞いて期待してましたー
めっちゃいい歌ですね
歌詞、メロディの中すべてに愛が溢れているのよ愛飛び出すハート
猫猫と壬氏さまには幸せになってほしいわ〜
なんて思いながら何度も聴いてしまうわチュー


↑というようなことを
同じくアニメ好きなママ友さん(留守番組w)と、合間にだらだらとLINEしあっていたら、
LINEじゃ足りないわ!!
お互いに語りたくなってしまい、



昼下がりに待ち合わせして
2人でお茶してきましたチューチュールンルン

私は猫猫のグリーンで、あずき抹茶ワッフルw

ママ友さんは壬氏さまカラー?で、ブルーベリーパフェをご注文ww


\頼むと思ったー/

アラフォー → ニヒヒおいで  おいでデレデレ ← アラフィフ


ママ友さんと7歳(笑い泣き)年齢が離れてるのに考えてることが同じで笑う....w

(このテンションわかる人います?)


こちらのママ友さんとは

子供の療育時代からのお付き合い。

ひょんなことから意気投合して、時々こうしてヲタ話をする仲に。



短い時間だったけれど

ヲタ話も子供のこともたくさん話せて、

ただただ充実した時間でしたルンルン




あったらいいなあ「療育休暇」



療育教室に通っていたころ

このママ友さんにはたくさん大切なことに気付かされて、お互いに励ましあった戦友みたいな人。


帰り際に、見出しの話題になった。


ママ友さんと意気投合したきっかけは、

彼女が


「働きながら発達障害の子の週1回の療育に通うために、有給休暇がどんどん減って大変すぎる!それに上司にはきちんと話しているのに、お局サマに嫌味も言われるし!」


って話をしたことだった。


隔週だけど

私も働きながら療育教室に通うのは地味に大変だったから。


療育に通うために休むことについて職場の理解を得ること

仕事に“穴”を空けることへの後ろめたさ

有給休暇がなくなって欠勤扱いで引かれるお給料


子供のために替えられない時間だとわかっていても、葛藤を抱えて頑張っている彼女を尊敬したし、共感しかなかった。


発達に課題がある子の療育で休むのって、休暇の理由としては介護休暇や子の看護休暇ではなくて、まったくの私事都合


当時、療育で時々休みを取ることに理解と協力をしてくれた今の職場には感謝しかない。


でも、勤務上の都合で通わせたいけど、通わせられないという親御さんも知っている。


仕事とお子さんの療育の間で、ジレンマを抱えているママさん(パパさんもね!)って、多いんじゃないだろうか。

周りの理解が得られないと、休みも取りづらいし。


ママ友さんは言った。


「療育休暇って、確実にニーズがあると思うんだけど、これ経験していない人には本当伝わりづらい話よね」


子供の発達の状況について知ってもらって

療育の必要性についてわかってもらって

療育に期待される効果も知ってもらって

どんなことをするかも説明して

休むにあたって職場にも協力してもらって

あとはー


オエーオエーオエー

ママ友さんの言うとおり。

伝わる気が全くしないわ ←

必要性を説く前にメンタルやられるな。



厚生労働省さん、

法律のことはよくわからないけど

“発達支援を必要とする子”を育てている親・働く人が利用できる「療育休暇」。

せめて努力義務からでどうだろうか。




2024/2/24
スキーから帰ってきた2人に、夕ごはんで豚汁を出したらたくさんおかわりしてくれました爆笑


あったら嬉しい福利厚生

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する