「アマチュアに聞こえるかプロっぽく聞こえるかの違いってのはね~」

 

これは、ワタシがゴスペル時代に聞きに来てくれた友人?というかご近所さんの言葉

 

趣味で音楽をやっているわけでもなく、とりたてて「この音楽が好き」というわけでもない方

 

 

さて、答えです

 

「エンディングがばっちり決まっているか、ダラダラしているかの違いなんだよ」

 

いやもう、その通り

 

当時はあんまりピンとこなかったけれど、

 

ジャズを始めてからは、ホントにそう。

 

凄く気を付けるようになりました。

 

「エンディングは決めないで適当にね」

 

というのは、百戦錬磨のプロの方が言うことであって、

 

アマチュアの我々は、ライブの時は出来るだけ決めておきたいです。

 

真ん中は少々ズレたりロストしたりはあっても

 

エンディングがちゃんとしてると、ちゃんと聞こえる。

 

 

音楽に関わったことが無い人が、良くこんな言葉を導き出したなぁと

 

尊敬しているのですが、

 

今ふとおもいました

 

キキカジリ?????

 

今度そのへんのところの真相を本人に突撃インタビューしたいと思います。

 

結果はお楽しみに~。

 

そろそろ次のライブの告知の時間がやってまいりました。

 

次回はライブ告知させていただきます。