lemongrassのブログ

2011年結成の
アカペラコーラスグループです。
主にlemongrassの活動日記。
たまにプライベート。


テーマ:

lemongrassは、相変わらず活動休止中です。

 

lemongrass メンバー yossy 

 

の所属する

 

逗子ゴスペルクワイア

 

のコンサートがあります。

 

11月19日(土)

 

会場16時半

 

逗子文化プラザ なぎさホール

 

1500円

 

人気のクワイアなので、チケットは早めに売り切れてしまいます。

 

気になる方は、ご連絡くださいね。

 

メンバー募集中 地元でクワイア活動したい方も必見!!

チケット取り扱い先 逗子文化プラザホール046-870-6622

 

次は、メンバー mieちゃんの 声楽コンサートかな?

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Lemongrass 

今年、ちょっと活動をしすぎたらしく、現在、7月のアカペラ公園を最後に

Lemongrass 活動休止状態です。

メンバーはそれぞれ団体に所属していたり、習い事をしていたりするので、

充実したウタライフを楽しんでいるようです。

各メンバーの発表会、コンサート情報は、いずれこちらでもお知らせしたいと思います。

私、Teeだけ何もやってないのでつまらない。

たまーに 超初心者のためのジャズのボーカルセッションに行ってます。

そこで、おもしろかったのが、「リズム」

Lemongrassの楽譜づくりのほとんど担当しているのですが、

音楽知識ゼロ。

楽譜作成ソフトのミューズスコアと、耳と、コード表が頼りの楽譜作成のため、

音楽用語の知識ゼロ。


初めてセッションに行ったときに、一番困ったのがリズム。

楽譜でいうと、8分の12

八分音符を3連符にして、それを4個
1小節に入れて、

八分音符の最初の二つをくっつけて4分音符にする。

頭にアクセントを持ってくるリズム。

自分でも意味わからない。

最後には、口で。

ダン ダ ダン ダ  ダン ダ ダン ダ



これが、一言!!!!!!

「ブルースのリズム」

で片付く。


アカペラの楽譜。特にLemongrassの楽譜は、

全て長さを音符に表わさなければならないので、三連符表記をしないといけないのだけれど、

ジャズの場合は、全部4分音符と八分音符とコードで形成された楽譜を使って、

これを色んなアレンジに料理していく

という音楽らしいです。

小節の長ささえ守れば、伸ばすのも縮めるのも

歌い手の自由

ってのが楽しいね。

ちなみにこの日は、ブルースのリズムで、「smile」を キーCで

伴奏していただきました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは〜〜lemongrass mc Yデス

イベント出演のお知らせです。

7月24日日曜日 アカペラ公園ストリート

そうです。

5月出演したアカペラ公園の、

ストリート版です。

文字通り(^^;;


今回は20分ステージ。

10組のアカペラバンドの皆さんがご一緒です。

私たちlemongrassは15:50プログラム2番です。

ぜひ聴きに来てくださいね。

で、今日は最終練習だったんです〜〜

メンバー4人。課題ありなの(^^;;

ここに来て〜〜ここに来てですよ。

何年も歌っている曲なのに歌詞を間違える(^^;;

リズム感心配

気持ちを入れよう‼︎気持ち‼︎

地面から足を上げて⁉︎なんのこっちゃ。

歌っている途中吹き出さない‼︎

ダメダメな1日。

ポジティブで行こう‼︎こ

んな時もあるさ。

そういえば、

今年は2ヶ月ごとにイベント頑張ったね〜


1月 HONEY BEE
3月 EGGMAN
5月 アカペラ公園
そして
7月 アカペラ公園マンスリー
ファイト‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月22日(日)年に一度のアカペラの祭典

トツカアカペラ公園が開催されます。

今年も出演が決定しました。

当日のタイムテーブル(出演者用)

メインステージ10分です。

Lemongrassは、11時40分頃~となります。

少々時間の誤差があります。

できましたら11時頃から戸塚駅周辺でフラフラしていてください。

Lemonメンバーを見かけたら、声かけてくださいね♪

皆様にお会いできること

楽しみにしております。

Lemongrass

Tee
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月22日日曜日
『アカペラ公園』タイムテーブルが発表されました🤗

まだ確定ではないそうです😅
確定しましたら再度お知らせしますね💕

lemongrassは今のところ、
メイン会場 11:40からです🎵

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月のライブ後、初練習です。

ライブの時に、差し入れ頂いた可愛いお菓子。美味しかったです。


改めまして、

ライブの感想。

そして今後の展開?

ご一緒いただいた

『くのいちパーマーズ』さんのステージの作り上げ方、

盛り上げ方。

私たちに何が足りなくて

などなど話は尽きず。

はい!

5月の戸塚アカペラ公園への出演は未だわかりません。

でも、練習しなくちゃね。

選曲と、パートを少々変更。

リズム感、英語の発音~~確認作業でした。

最大の問題は、次回まで覚えていられるか!


メンバーの皆さま、宿題ですよ~~。

差し入れのお菓子とお土産
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エッグマンで撮ってもらった動画は手元に届いていないので、

とりあえず来てくれたお客様がスマホでとってくれた動画を

フェイスブックにアップしました。


ライブ映像


hallelijah
瑠璃色の地球
Let It Go
みんながみんな英雄
アメイジンググレイス

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のライブ!遠いところまでご足労いただきました皆様。ありがとうございました。

また、たくさんの動画、写真とても嬉しかったです。

落ち着いてから見せていただき、順次アップさせてください。

取り急ぎ、お礼とさせていただきます

lemongrass4


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。