最近よく

 

SNSで上がってくる

 

「ライブに行ってきました~」

 

というコメントに、写真と動画がアップされている記事

 

セッションでもライブでも、

 

もちろん主催者、演者がアップするのは問題ないかと思うのですが、

 

お客さんがアップするって、大丈夫なのでしょうか。

 

特にプロのライブ。

 

ギターの先生のライブは、写真はOK動画撮影NGでした

 

ボサノバの弾き語りの先生は、気軽なカフェは写真OK動画NG

 

ちゃんとしたライブバーはどちらもNG(というか写真も動画も撮ってる人いません)

 

升本しのぶさんのライブは、神々しくて写真や動画を撮ることもできず確認してませんっ。

 

 

今日もありました。

 

大御所のピアノトリオ(名前は止めておきます)のライブに行ってきました。

 

と、写真&動画を上げている方がフェイスブックに。

 

宣伝になるということで、OKなのかな?

 

 

 

アマチュアのボーカリストさんのライブに行った時は、

 

一応動画や写真を撮ります。(お店がOKの場合です、もちろん。)

 

ワタシのSNSにはアップしません。

 

ご自身にデータを送ってご自身で判断してもらいます。

 

 

ワタシは?

 

撮り放題ですよ。

 

大歓迎かというと、

 

返事に困る。

 

変な使い方をしないでね。

 

とお願いするしかないかな。

 

 

以前、ボーカルセッションに行っていた時

 

「参考にする」

 

とか言って、

 

めちゃめちゃ参加者の動画を撮る人が居て、

 

それ、SNSにアップしないでよ。

 

と心の底から願いました。

 

と同時に、

 

せめて、動画じゃなくて録音すればいいんじゃない?

 

と、かぶりつきで撮られている時毎回思いました。

 

しょせんアマチュアは、全く知らない他人でも、撮るなとは言えません。