Walts for debby

 

という曲

 

ビル エバンスの有名曲です。

 

これをボサのバンドに入った初ライブの時に

 

ボサのバンドのバンマスとパイセンがデュオで演奏していたのです。

 

「次はコレが歌いたいです。」

 

とワガママをいって練習し始めたら

 

コロナで突然の長期間にわたりお店がライブ中止

 

6月に復活の連絡をバンマスから頂いて、数日で慌てて練習して

 

初本番を迎えました。

 

(まぁこの時に衝撃的な体験をするわけですが、コレは今回は書かないでおこう)

 

それ以来、Walts for debby 気に入って歌い続けていたようです。

 

ワタシが撮った動画に色んなバージョンがあったので、載せようかなぁと

 

スマホで撮った動画で、音も画像も悪いですご容赦ください。

 

途中からスマホを買い替えたら、あまりに動画がひどいのでもう撮らなくなりました。

 

初めてのwalts for debby ギターギターベースボーカル

 

ギターギターパーカッションボーカル

  

 

ギターギターボーカル

 

 

ワルツからスィングに変わる時、

 

全員のリズムの感覚が違っていて、

 

動画1 歌ピックアップ&指パッチンで3回繰り返す

 

(分かりにくい)

 

動画2 一度止まってから改めて歌ピックアップ&指パッチン3回繰り返し

 

(止まるのがなんかダサい)

 

動画3 3拍子の時の1拍と4拍子の1拍を同じにして歌ピックアップ&指パッチン無し

 

(歌にとっては早くなりすぎてキツイ)

 

最終的に「2拍3連」全員で出る(動画はありませんが)

 

に落ち着きました。